かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2010年04月14日

大好き☆プラレール

前にK君のお家に遊びに行った時にプラレールがあって、ゆうたんは夢中になってたのをきっかけに・・・

うちもプラレール買いました(;´Д`A ```

珍しくお散歩誘っても行こうともせず、1人でず〜っと遊んでました(笑)
いつもはすぐお外に出たがるのに!
本当、電車が好きなのね〜。

本当は節句のお祝いか誕生日のお祝いかにしたかったけど・・・
それからのゆうたん、常に「でんしゃ、かんせん(新幹線)」を連呼。
雨の日はママが大変だし〜ということでパパにおねだり(。-∀-)
実はパパも気になってたみたいで、すぐ買ってくれました♪

最初は新幹線の基本セットを買ってたのですが、
物足りなくなったのか(パパが)、オークションで中古を落札・・・。
パパは、すぐに全部見せるとすぐ飽きちゃうから少しずつ出そうね〜って言ってたのに。
届いたら結局全部出して、一生懸命組立ててました(* >ω<)(子供だね〜
男の人って夢中になるんだね・・・キット

組み立ててる間も待ちきれないのか、ゆうたん「ガタガタガタン〜」って言いながら電車を動かしてました( *´艸`)



2人で電車に夢中なところが可愛かった♪

実はプラレール買ってからもう1ヶ月以上経つのですが、全然飽きる気配なく遊んでます☆
朝起きたらすぐ電車を出してきます・・・。
組み立てて〜と催促するので大変です(;´Д`A ```

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
posted by ゆうたんママ at 21:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児:1歳6ヶ月〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

祝☆1歳9ヶ月

まだ今月1回目の更新なんて・・・更新サボってばっかりですね(;´Д`A ```
去年はほぼ毎日更新頑張ってたのに。
段々回数減ってる・・・アレレ?
せめて週2回くらいは頑張ろう(>_<)

4月に入ってからも暖かくなったり寒くなったり・・・
油断していたせいか、ゆうたんが風邪を引いてしまいました。
熱は38度くらい1日だけ出てましたが、鼻水と咳が辛そうで夜もなかなか寝れませんでした(ノω・、)
まだ少し鼻水と咳が出ているので様子見ているところです。
私も旦那にもうつったのか2人とも喉が痛い・・・ひどくならないように気をつけないと(`・ω・´)

桜も綺麗に満開になっていて、近所のお友達とみんなでお花見行こう〜という計画もあったのですが、風邪でいけず・・・
もうそろそろ散りそうです。残念。

さて、バタバタした日が続いたと思ったら・・・はっと気付けばもう9日!!

ゆうたんも1歳9ヶ月になりました☆

いよいよ2歳児、近づいてきました。
自分の意思も持つようになり、思い通りに行かないと暴れまくりですが・・・
こっちが言っていることも分かってきて、大分楽になったところもあります。
ダメ!って叫ぶと面白がって「め!」と言いながら笑ってますが・・・トホホ

移動する時も、後から扉を閉めて着いてきてくれるので楽だったり。
ゴミをぽいしてきてーと言ったら捨てにいってくれたり。(パシリ?)
おやつのおかわりが欲しい時は「かゎり〜(おかわり)」と言いながらお皿を持って台所に来たり(笑)

言葉もまた沢山覚えてくれました☆
2語っぽいことも言うように!

電車、こんね〜(来ないね)

たまたま続けて言ったのかもですが(^-^;)
それぞれの言葉は理解しているみたいです☆
よく電車を見に行くのですが、待っている間にずっと「電車、カンカンカン(踏み切りの音)、こんね〜、きたー、はや〜い、ばいばーい」を繰り替えし言ってます(ノ∀`*)

電車、好きだねー。


***

★現在の記録★
・身長:84mくらい
・体重:11.6Kgくらい(オムツ姿)
・服のサイズ:80〜90cm
・靴のサイズ:14cm〜14.5cm
・オムツ:テープL、パンツL


☆体重測定の図☆(この時は服着ているけど)

服は90サイズが丁度良くなってきました。
ズボンは相変わらず長い(笑)
靴(14cm)がピッタリになってきたので、そろそろ新しい靴を買わないといけなさそう・・・


★1歳8ヶ月のまとめ★
・歯は16本(上8本、下8本)
・ウンチは1日2回(朝、夕) 時々朝だけ。
・言葉の意味は分かっていなくても、真似て言えるような言葉が増えた。
・食べたい物、飲みたいものがあると、お皿orコップを持ってきて欲しいものを催促。(ジュース、牛乳、お菓子とか)
・ゆうたん、僕は〜?と呼ぶと自分(鼻)を指すように。
・アンパンマンのキャラを一部覚えた。(アンパンマン、バイキンマン、チーズ、カレーパンマン、メロンパンナちゃん、チーズ、ドキンちゃん、食パンマン、ホラーマンは指差せます)
・体の部分を一部覚えた。(頭、目、鼻、口、耳、おへそ、手、足は指差せる)
・踊りが上手になってきた。(ぐるぐるどかーんとか)
・プチ?トイレトレーニングを開始。補助便座からすることに。(おまるが面倒だったり・・・)



☆初めての補助便座☆
座るものだとは分かったらしく、すぐ座ってくれました(ノ∀`)
実際にトイレでやったら一応座ってはくれるけど暴れるので大変・・・。
すぐ外に持って行って遊ぼうとします。おもちゃじゃないのよ。
焦らず少しずつから始めようと思います・・・(;´Д`A ```


★言えるようになった言葉(読み取れる言葉)
・あっち(向こう)
・こっち
・ここ
・海老
・早い
・ヘソ(お臍)
・あんよ(足)
・葉っぱ
・カバン
・もっかい(もう1回)・・・人差し指立てながら言う
・開いた
・開けて
・ぼーし(帽子)
・靴
・箸
・ちょうちょ(蝶々)
・ちんちん(お股の・・・)
・飲んだー
・チーズ(アンパンマンの犬)
・鼻
・上(2階に上がる時)
・下(1階に下りる時)
・ケンケンパー(言葉だけ。片足できないので両足でどんどんしてますが)


★もう少しで??言えそうな言葉
・バイキンマン→キーマン
・カレーパンマン→カエーパンマン
・アンパンマン→パンマン
・おにぎり→ぎりー
・いっぱい→ぱーい
・蛙→かーる
・痒い→か〜い〜(掻きながら・・・)
・リンゴ→?んごー(最初の言葉は読み取れない・・・たまにうんこに聞こえます・・・)
・おかえり→かえり〜
・ただいまー→たらーま
・いってらっしゃい→いってらっし
・バナナ→ナナ


★予防接種状況★
・三種追加:5月予定
お熱の為、予約取り直し・・・(;´Д`A ```


★食事状況★
・まだまだおっぱい大好き。
・イチゴが一番好き。
・醤油味、味噌味、お好みソースが好き。
・大人用と同じだと良く食べる。
・いちご、ハンバーグ、エビ、のり、りんごだとテンション↑UP。
・お茶碗を持ちながらスプーンで掬えるように。


★夜泣き状況★
・8時頃から寝かしつけ→8時半〜9時頃就寝
・夜はおっぱい飲まずに寝れるように。(30分くらい)
・相変わらず・・・1〜3時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→12時までに1回覚醒→うろ覚えで3〜4回は覚醒→7時起床


夜寝るときに授乳しなくなったら、前より楽に寝てくれるようになりました。
前はパパがいたら大泣きだったのに、たまにパパのお布団で寝るくらい。
パパが一番喜んでます(笑)
でもパパだけだとやっぱりダメらしい・・・。


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口(真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ))
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。
・頭に手をあててかがむところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ
・怒られそうなときは笑って誤魔化すところ。
・受話器を持ちながらもしもし〜の格好で何か宇宙語を言ってるところ。
・「いないいない」と言いながら両手で顔を隠す、けど隠れてないところ。
・チラッと言いながらこっちを見るところ。隠れてるつもりが隠れれてない。
・ただいまーと帰ってきたら、「か〜り〜」と駆けつけてくるところ。



今月はどんなことを覚えるかな?(^・^)
暖かくなってきたし、風邪が治ったら公園に遊びに行かなきゃ〜☆
今まで寒くて(ママが)すぐ帰ってたもんね・・・
いっぱい遊ぼうね♪

**



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児:1歳6ヶ月〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

可愛い?

先日、母方の祖父の13回忌の為帰省してました。
祖母の家(山口)は実家(広島)とも離れているのですが、直接行くより実家によってゆっくりした方がいいかなと思って。

本当は孫は来なくても良かったらしいのですが、祖母がゆうたんにも私にも会いたいと言ってくれて行くことにしました。
じいさんの法事ができるのも最後になるだろうし、ばぁちゃんも長くないよ」と言うので寂しいのもあるのかなと(>_<)
そんなこと言わず長生きしてね。

移動は新幹線でしたが、毎回寝てましたΣ(゚ロ゚;)
最初は好きな新幹線に乗れてはしゃいでましたが、途中からうとうと・・・珍しくすんなり寝てました!
揺れが気持ちよかったのかな?

いとこは祖母の長男(伯父さん)の姉弟家族だけきてました。(いとこは10人くらいいる)
その従姉の子供、女の子が4歳で可愛い〜☆
お姉ちゃんって感じでゆうたんの面倒を見てくれました(^・^)
というより、先にゆうたんがアピールしたんですけどね・・・
「ぎゅっ!」と言いながら手を広げて迫ってました (笑)
最初逃げられてたけど、慣れてから抱っこしてもらってました♪ヨカッタネ息子よ。
それくらい離れてると面倒見てくれるのね〜。
残念ながら法事でバタバタしてて写真撮れませんでしたが・・・(-ω- ;)

子供はその女の子とゆうたんだけだったので、親戚一同にちやほやされてました(^-^)
相変わらずおじさんは苦手で逃げてましたけど(笑)
でも祖母も親戚も喜んでくれて良かったです☆
小さい子を見る機会があまりないので嬉しいみたい?



実家ではゆうたん、ばぁばにべったり!
ばぁばがお風呂に入ってる時も覗きに行ったり(;´Д`A ```
まぁ寝る時はママじゃないとダメみたいですが・・・
でも面倒見てもらったり楽させてもらっちゃいました(^・^)ありがとう☆

カーラーが気になるゆうたん。可愛いー☆

何回も持ってくるので頭につけてあげたら・・・


違和感があるのか嫌みたいでした(笑)
不細工な顔(白目)になってる・・・( *´艸`)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
posted by ゆうたんママ at 14:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児:1歳6ヶ月〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

