かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年07月26日

今週の離乳食★パクパク期:2週目★

今週は息子下痢の為、パクパクメニューはお休みしました。
バタバタしてメモるのも忘れてしまったので今回は簡単に・・・。
夜も8回くらい起きてしまうので寝不足気味です・゚・(ノ∀`;)・゚・


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★パクパク期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●軟飯 90〜ご飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15〜20g
 ●肉   20g
 ●豆腐  50〜55g
 ●卵   全卵(1/2個〜2/3個)
 ●乳製品 100g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★7月20日〜21日★
旅行の為、BFまたはホテルの離乳食

★7月22日〜26日★
☆もぐもぐ期くらいの柔らかさに。ご飯は全粥に。
☆全粥、りんご等を中心に様子を見ながらお粥メニュー
☆野菜や果物は細かくみじん切り、またはすり潰す。
☆葉物はみじん切りした後にすり潰す。(消化しにくい為)
☆柑橘類や乳製品(ヨーグルトやチーズ)は避ける


小児科の先生に特に注意をされなかったので気にしてませんでしたが、
よく考えたら野菜類は避けた方が良かったのかもしれませんね・・・。
下痢の時のメニュー(食材)を調べれば良かったと後半に気付いて後悔。
柑橘類や乳製品は胃に負担かけそうだなと思って避けてましたが・・・
大人と子供、特に乳幼児は違いますものね(>_<)
ミルクは大丈夫かと思ってたら、下痢の時は薄めたりした方がいいみたいですしね・・・。
明日また病院に行くので相談してみます((*゚Д゚)ゞ

↓おバカな私に応援のポチお願いします。

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食:パクパク期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

今週の離乳食★パクパク期:1週目★

明日から1泊で旅行へ行ってきます☆
久しぶりに旦那の連休が取れたので(^-^)v
義実家、実家以外は初めてのお泊り・・・!大丈夫かな!??
少し不安はあるけど楽しみです♪
準備して早く寝ようと思います((*゚Д゚)ゞ


離乳食は一応今週からパクパク期に入りました。
本を参考に作ったのですが、あまり手掴み用がないです(^-^;
でも最近はスプーンを持って食べようとしたり、コップで飲もうとしたり。
だんだん自分で食べるのが上手になってきました(*^-^*)
掃除は大変だけど・・・嬉しいです♪

なんでも飲もうとする息子。

両手でちゃんと持ってるとこが可愛い♪
ご飯茶碗でも飲もうとして、飲めないから怒ったり( *´艸`)
そりゃご飯は落ちてきませんよ(笑)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★パクパク期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●軟飯 90〜ご飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15〜20g
 ●肉   20g
 ●豆腐  50〜55g
 ●卵   全卵(1/2個〜2/3個)
 ●乳製品 100g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆普通のご飯も食べれるように。ご飯を100g小分けパックで冷凍保存して、調理時に柔らかさを調整。
☆魚・肉類は茹でてからみじん切りにして冷凍。
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切り、またはスティック状にして冷凍。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)
☆説明を省いてますが、調理する時はすべて材料を加熱しています。生で使用しているのはまだトマト・きゅうりくらいです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★7月13日(月)★
☆朝☆
・大豆、里芋、赤パプリカのヨーグルトサラダ
・キゥイ
・リンゴ
☆昼☆
・しらす、さやいんげん、トマト入りサラダ風うどん
☆晩☆
・きゅうり、とろろ昆布、麩入りうどん
・赤パプリカ
・鯛(ボール状に丸めて)


★7月14日(火)★ ** 初:モロヘイヤ・小えび **
☆朝☆
・チーズトースト
・モロヘイヤとトマトのヨーグルト和え
☆昼☆
・えびと卵のチャーハン、モロヘイヤあん
   → えびとネギを炒め、卵(1/3)を加えていり卵状に火を通して軟飯と混ぜる。だし、モロヘイヤを煮立ててしょうゆ(少々)、水溶き片栗粉(小1)を加えて混ぜたものをチャーハンにかける。
・さくらんぼ
☆晩☆
・軟飯
・ミックスベジタブルスープ
   → 味付け:野菜スープ、水溶き片栗粉。グリンピースは茹でた後に薄皮を取る。
・サツマイモスティック
   → バターでこんがり表面を焼く。
・レンコンレバーバーグ
   → レバー5g、レンコン10g、合いびき肉15g、パン粉少々、粉ミルク少々を混ぜて丸め、バターを溶かしたフライパンで焼く。トマトケチャップを水で倍に薄めてかける。


★7月15日(水)★
☆朝☆
・軟飯
・わかめ、赤パプリカ、モロヘイヤの卵とじ
☆昼☆
・軟飯
・えび、れんこん、コーン、人参、グリーンピースの五宝菜
   → 味付け:野菜スープ、醤油少々
☆晩☆
・レバー入り軟飯お焼き
   → キャベツ、軟飯、ほぐしたレバーを混ぜて丸め、油を熱したフライパンで両面を焼く。
・サツマイモ


★7月16(木)★
☆朝☆
・えび、黄パプリカ、れんこん、わかめのにゅうめん
   → 味付け:だし1カップ、醤油少々
☆昼☆
・ふりかけご飯(ふりかけ:BF)
・レバーとモロヘイヤのクリーム煮
   → 味付け:ホワイトソース(BF)、野菜スープ、粉ミルク
☆晩☆
・ミックスベジタブル、レンコンのにゅうめん
ごまハンバーグ(誕生日メニュー参照)


★7月17日(金)★
☆朝☆
・トマトパン粥
・サツマイモの粉チーズまぶし 
☆昼☆
・青のりご飯
・レバーとモロヘイヤの豆腐和え
   → 味付け:醤油少々 
☆晩☆
・えびと黄パプリカのチーズドリア
   → 味付け:ホワイトソース(大2)、バター(少々)、溶けるチーズ(1/4枚) 
・レンコンとモロヘイヤのスープ
   → 味付け:野菜スープ 


★7月18日(土)★
☆朝☆
・きなこご飯
・さやいんげんと豆腐の味噌汁
   → 味付け:だし、味噌(少々) 
☆昼☆
・エビ、ピーマン、黄パプリカのクリームスパゲティ
   → 味付け:ホワイトソース、野菜スープ、粉ミルク 
☆晩☆
・わかめおにぎり
・ポテトフライ
   → 少な目の揚げ油を中温(約170度)に熱してサツマイモを揚げる。 
・レバーのトマト和え


★7月19日(日)★
☆朝☆
・レバー、レンコン、ピーマンのミルクリゾット
   → 味付け:野菜スープ、粉ミルク 
☆昼☆
・きなこご飯
・レバーとモロヘイヤ入りさつまいもだんご(潰しちゃったけど)
   → さつまいもを加熱してつぶし、レバーとモロヘイヤを混ぜ、丸めてフライパンで両面を焼く。 
・トマトジュレ(大人用から)
   → 味付け:グレープフルーツ、砂糖、粉寒天(ゆるめに) 
☆ご飯の写真☆
DSCF0365.JPG
☆晩☆
・鳥ささみご飯
   → 味付け:ささみを味噌で炒めてご飯にのせる。 
・さやいんげん
・サツマイモスティック
・レンコンととろろ昆布のスープ
   → 味付け:だし 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

にほんブログ村 トラコミュ 離乳食☆パクパク期へ
離乳食☆パクパク期

posted by ゆうたんママ at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食:パクパク期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

