かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年09月13日

今週の離乳食★パクパク期:9週目★

先週分の離乳食は更新し忘れてました(;´Д`A ```
また時間があるときにでも。
自分の記録用なんですけどね(ノ∀`)

ご飯の時間になるとバタバタしちゃってついつい簡単な物になってしまいました(^-^;
BFで手抜きも。
ごめんよ、息子。

でも最近はあまり離乳食を食べようとせず、途中で「ごちそうさま」をして残すようになりました(>_<)
嫌いな物じゃないのですが・・・。多分。
しかもお腹いっぱいなのかと思いきやおっぱいを欲しがります(-ω- ;)
ご飯よりおっぱいが良い時も・・・。
麦茶をあげようとしても、ポイって投げ捨てるし。
朝昼晩、常に飲んでます。
赤ちゃん返り・・・!?そんなバカな。

とりあえず1歳半くらいまでは様子見ようと思うので好きなようにさせるつもりです。
私の体力が続く限り。
だって夜泣きもあるし・・・。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★パクパク期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●軟飯 90〜ご飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15〜20g
 ●肉   20g
 ●豆腐  50〜55g
 ●卵   全卵(1/2個〜2/3個)
 ●乳製品 100g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆普通のご飯も食べれるように。ご飯を100g小分けパックで冷凍保存して、調理時に柔らかさを調整。
☆魚・肉類は茹でてからみじん切りにして冷凍。
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切り、またはスティック状にして冷凍。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)
☆説明を省いてますが、調理する時はすべて材料を加熱しています。生で使用しているのはまだトマト・きゅうりくらいです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★9月7日(月)★
☆朝☆
・コーンフレーク
・ミートボールのねばねばあんかけ(納豆、モロヘイヤ、醤油少々)
☆昼☆
・BF(いわしハンバーグとか)
☆晩☆
・軟飯
・しらすのマッシュポテト(ミルク)


★9月8日(火)★
☆朝☆
・コーンフレーク
・納豆とモロヘイヤのとろとろ(野菜スープ)
☆昼☆
・BF(赤ちゃんカレー)
☆晩☆
・鯛ご飯
・かぼちゃのチーズ和え(粉チーズ)


★9月9日(水)★
☆朝☆
・フレンチトースト
・梨
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・軟飯
・鳥むね肉とかぼちゃのクリームシチュー(人参、玉ねぎ、ミルク、バター、小麦粉)


★9月10(木)★ ** 初:プラム **
☆朝☆
・パン
・かぼちゃ(角切り)
・プラム
☆昼☆
・ひじきご飯(しらす、人参、こんにゃく)
・豆腐の味噌汁
☆晩☆
・チャンプルーご飯(大人用からもやし、豆腐、卵だけ取り分け、ご飯にのせる)
・さんまと大根の煮物(大人用から取り分け*大人用は酢も入れてさっぱり煮に)
・ブロッコリー


★9月11日(金)★
☆朝☆
・パン
・鯛とモロヘイヤのサラダ(マヨネーズ少々)
・梨
☆昼☆
・パンとコーンフレーク
・さんまの醤油あんかけ
・ブロッコリー
☆晩☆
・鶏そぼろご飯(醤油少々、砂糖少々、だし少々)
・かぼちゃと人参のチーズ和え


★9月12日(土)★
☆朝☆
・コーンフレーク
・梨
・ブロッコリー
☆昼☆
・軟飯
・かぼちゃとリンゴのサラダ
・鯛と大根の煮物(だし、醤油少々)
☆晩☆
・親子丼(鶏胸肉、人参、玉ねぎ、小松菜、卵、砂糖少々、醤油少々)


★9月13日(日)★
☆朝☆
・ホットケーキ
・鯛とじゃがいものサラダ(マヨネーズ少々)
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・軟飯
・かぼちゃのチーズコロッケ(大人用から取り分け:鶏胸肉、玉ねぎ、粉チーズ、塩少々、小麦粉、卵、パン粉)
・ブロッコリー
・豆腐とオクラの味噌汁(味噌少々、だし)
DSCF0564.JPG
☆晩ご飯の写真☆
コロッケはパパのお弁当にも入れました(^・^)
今日は夜勤なので、朝にまたコロッケ揚げます☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

にほんブログ村 トラコミュ 離乳食☆パクパク期へ
離乳食☆パクパク期



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

posted by ゆうたんママ at 21:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 離乳食:パクパク期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

今週の離乳食★パクパク期:7週目★

先週の離乳食メニューを更新するの忘れてました・・・。
長いので続きに書きます。

*

今日は和光堂の栄養相談があったので、ご近所のママさん達と一緒に行って来ました☆

体重は少し減ったものの10kg近くあるし、身長は1cmほど伸びていて問題なさそうです(^-^)良かった♪

午前中に行ったのでその後はみんなでランチに行きました!

男の子2人、女の子2人で合コンみたい!?(ぇ

4ヶ月、10ヶ月の女の子、1歳の男の子と1歳1ヶ月のゆうたん、みんな1歳も変わらない、むしろ同級生なのに違っていて不思議(^・^)

0〜1歳の成長はすごいですもんね☆

来年くらいには子供同士で遊べるかしら?そしたらママ達もゆっくりお話できるのに(笑)

でも珍しくゆうたんが寝てくれたので、ゆっくりデザート食べれました♪

子育てのお話をしてると共感したり色んな発見があったり。

自分も頑張らなきゃ!頑張ろう〜って思えるのでありがたいです(*^-^*)v

子供を思う気持ちは同じ!みんな試行錯誤しながら頑張ってるんですものね!

息子が一番上なのに一番夜泣きがすごいのは凹みましたが・・・シクシク


明日も頑張るぞ☆

↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆続きを読む
posted by ゆうたんママ at 23:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 離乳食:パクパク期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

今週の離乳食★パクパク期:3週目★

今週もゆうたん下痢の為、パクパクメニューはお休みしました。
大分治ってきているのですが、時々水っぽいウンチもでるので様子みながら作りました。
ほとんどお粥メニューなので今回も簡単に・・・(>_<)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★パクパク期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●軟飯 90〜ご飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15〜20g
 ●肉   20g
 ●豆腐  50〜55g
 ●卵   全卵(1/2個〜2/3個)
 ●乳製品 100g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★7月27日〜28日★
・全粥
・りんご
・バナナ
・豆腐
・人参

★7月29日(水)★
☆朝☆
・フレンチトースト
・バナナ
☆昼☆
・全粥
・リンゴの豆腐和え
☆晩☆
・しらすとトマト粥

★7月30日(木)★
☆朝☆
・パン粥
・ミックスジュース(バナナ、リンゴ)
☆昼☆
・マグロ入り粥
・かぼちゃスープ(大人用から取り分け)
   → かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリーの芯、人参を柔らかく煮てミキサーにかけ、ミルクを混ぜる。
☆晩☆
・きなこ粥
・ポテトサラダ(ジャガイモ・きゅうりは微塵切り)

★7月31日(金)★
☆朝☆
・かぼちゃパン粥(前日のかぼちゃスープ使用)
☆昼☆
・バナナジュース(ミルク)
・5分粥
☆晩☆
・マグロとブロッコリーのトマトジュレ和え(ジュレは大人と同じ)
   → トマトを蒸し煮にして皮を取り、柔らかくなり汁が増えてきたらリンゴとオレンジ果汁、粉寒天を混ぜて煮立て、器に入れて冷やす。
・5分粥

★8月1日(土)★
☆朝☆
・トマトとジャガイモパン粥
・摩り下ろしリンゴ
☆昼☆
・トマトジュレ(前日の)
・マグロとブロッコリーのお粥
☆晩☆
・5分粥
・ミックスベジタブルの豆腐和え(やららかく煮て皮は剥く)

★8月2日(日)★
☆朝☆
・リンゴ蒸しパン
・豆腐
☆昼☆
・マグロとかぼちゃのお粥
・バナナ
☆晩☆
なし

夕方から8時頃まで寝てしまったので、おっぱいだけになっちゃいました・・・。
まだ眠そうにしていたのでおっぱい飲ませたらまた寝ました(ノ∀`)

実はお風呂も入ってないのですが・・・起こした方が良かったのかな(^-^;
珍しくぐっすり寝てたので、そのまま寝かした方がいいのかな???と。

ご飯やお風呂の時間に寝ている時って起こしてますか???

いつもそんなに寝ないので・・・(;´Д`A ```

新生児の頃はありましたが、その頃は赤ちゃんのペースに合わせてましたし(-ω- ;)


あっ!泣き声が・・・Σ(゚ロ゚;)
また起きてしまいました・・・。


↓悩める新米ママに応援のポチお願いします。


posted by ゆうたんママ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食:パクパク期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

