かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年06月01日

今週の離乳食(カミカミ期7週目)

昨日は頭が痛くて、更新もせず寝てしまいました・・・。
お昼からだんだんと頭痛がひどくなって夜はもう辛かったので、夕飯だけ作って後片付けはパパに任せて、ゆうたんと一緒に就寝。
するも、いつにも増して激しい夜泣き&頭痛でなかなか眠れず、パパも寝てからはパパのいびきで更に眠れず。。。
パパのいびきでゆうたん起きちゃうし・・・!
そして最近ひどくなったゆうたんの寝相の悪さで、パンチやキックを貰い更に眠れず。シクシク

朝まで結局なかなか寝れず、頭痛は激しくなるばかり。
とうとうゆうたんはいつもの時間に覚醒して遊び出し、パパを起こす。
も、パパはまた寝ようと・・・
ここで母ちゃんのストレスMAX!
頭が痛い時くらい寝かせてよ!!!1
つい、キレちゃいました・・・(^-^;

パパはゆうたんを連れて行ってくれましたが・・・
ごめんね(-ω- ;)
でも土日休みでゆっくり朝寝てたし、今日も夜勤で昼から寝るんだし、たまにはいいじゃない?と思ったり・・・(ダメママ)

ゆうたんの離乳食の時間もあるので2時間くらいで起きましたが^^;
それでも深く眠れたからか、頭痛は少し治まりました!
昼からもゆうたんと一緒に寝たら、2時間くらい寝てくれたのでスッキリ☆
ちゃんとパパのお弁当も夕飯も作りました(^-^)v

ホント、睡眠は大事なんだな〜と思いました・・・(ノ∀`)


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

今週、もう先週になってしまいましたが・・・
1週間分の離乳食、簡単にですが更新します♪
写真もいつもの如く、撮り忘れたり・・・適当です。


★5月24日(日)★
朝:野菜蒸しパン
   → ホットケーキミックス200gと野菜ジュース(*1)160gを混ぜて炊飯器でポン♪みんなで一緒に♪
  少し食べにくそうだったのでヨーグルトをかけて混ぜて食べました。
昼:鶏ささみ、わかめ、卵、玉ねぎ入り和風うどん
晩:青のりご飯(軟飯)
  カレイの野菜ホワイトソースかけ
   → 小松菜、人参をホワイトソース(*2)を混ぜ、バターで焼いたカレイにかける。


★5月25日(月)★
朝:しらすと人参入りオートミール
  バナナ
昼:カレイ、ネギ、大根のうどん
  サツマイモスティック
   → スティック状に切ったサツマイモを少量のバターで焼く。
晩:鮭ご飯(軟飯)
  ニラタマスープ
   → ニラと玉ねぎを野菜スープで煮込み、卵黄1/2個を入れて混ぜる。


★5月26日(火)★
朝:バナナパンがゆ、野菜ジュース
昼:軟飯
  鮭のちゃんちゃん焼き風(?)
   → 人参、玉ねぎ、ネギ、鮭をだし(1/2カップ)と味噌(少々)で炒め煮、片栗粉でとろみをつける。
晩:豚肉とピーマンのトマトスパゲティ
  バナナヨーグルト


★5月27日(水)★
朝:トマトパングラタン
   → 豚肉、ピーマン、大根、トマトジュース(*1)、パンを混ぜたものに粉チーズをかけてレンジでチン♪
昼:鮭と小松菜、玉ねぎのクリームパスタ
  サツマイモのマッシュ(ミルク)
晩:麻婆ナス風!?ご飯
   → 豚肉、ナス、ネギを炒めて野菜スープ(1/4カップ)を入れて煮、ケチャップ少々、しょうゆ少々と水溶き片栗粉でとろみをつけ、軟飯にかける。
  きゅうりとりんごのヨーグルトサラダ

☆晩御飯の写真☆
200905270031.jpg


★5月28日(木)★
朝:しらすご飯(軟飯)
  大根とネギの味噌汁
昼:サケ、わかめ、きゅうり入りサラダ風うどん
  バナナヨーグルト
晩:そら豆ご飯(豚肉、ダシ入り軟飯)
  りんごきんとん


★5月29日(金)★
朝:鮭とそら豆のドリア
   → 鮭、そら豆、玉ねぎをホワイトソースで和え、軟飯にかける、チーズを上にふり掛けてレンジでチン♪
昼:しらすとそら豆の和風おろしスパゲティ
  リンゴ
晩:豚肉とピーマンのトマトリゾット
  そら豆のポタージュ(牛乳を豆乳にして、大人用から取り分け。)

☆晩御飯の写真☆
Image23.jpg
なんだか濃いご飯になっちゃった・・・。

★5月30日(土)★
朝:豚肉、そら豆、トマトのレンジ蒸し
   → 豚、そら豆、トマト、豆乳(大1)、卵(1/2)、だし(大2)を混ぜてレンジでチン♪
  バナナヨーグルトかけパンがゆ
昼:豚肉、ナス、菊菜の和風スパゲティ
晩:しらすとそら豆、玉ねぎのあんかけ豆腐
  わかめご飯(軟飯)



(*1):野菜ジュースは無塩、無糖、無香料のもの。
   または、ベビー用飲料。
(*2):水(1/2カップ)、粉ミルク(1/2カップ)を温め、バター(小1)、小麦粉(大1)、ミルク(小2)を混ぜ合わせたものを加え、よく混ぜながら焦がさないように煮立てる。うちは小分け用パック(30ml)に入れて冷凍してます。

説明は省いてますが、材料は全部ちゃんと火を通して柔らかくし、それぞれ食べやすいように切ったり、時々スティックにしたりしてます(^-^)v
お肉や魚はまだ食べにくそうなので細かいみじん切りにし、野菜は5mm〜1cmで適当に・・・(;´Д`A ``
分量もいつも適当です・・・(ぁ


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

バナナを丸ごとかじるゆうたん。(一生懸命に



あ〜ぁ。
手も口の周りもバナナでグチャグチャ・・・(^▽^;
この後、手を洗ってもバナナの匂いは当分消えませんでした・・・。

バナナは切るより丸ごとの方が食べやすいみたいです。
たまに大きくかじりすぎて、オエッ〜!ってなりますが(ノ∀`)
 
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
↑子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

posted by ゆうたんママ at 23:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

今週の離乳食(カミカミ期6週目)

離乳食はもうカミカミ期に入ってるものの、未だにゴックンしています・・・。
果物とか好きなものだけもぐもぐしてるような・・・!?Σ(゚ロ゚;)
おかゆやパンがゆは特にそのままゴックンです。
縛られているのが嫌なのか、食べてる途中で暴れだします。
立たせて食べさせるとご機嫌で食べてくれるのですが・・・お行儀悪いですよね(>_<)
もう行儀は気にした方がいいでしょうか?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

今週の離乳食のまとめです。
毎度のごとく、混ぜてばっかりのお決まりメニューですが(;´Д`A ```
凝ったものは作れない(作らない)ズボラなママです・・・。ゴメンネ
写真は撮ったり撮らなかったり・・・きまぐれです。
いつもバタバタとしてるので撮るの忘れてたりします(-ω- ;)イイワケ?


★5月17日(日)★
朝:豚とじゃがいも、玉ねぎのスープ煮 
   → 豚肉、じゃがいも、玉ねぎと野菜スープ(*1)で煮込み、片栗粉でとろみをつける。
  ミルクオートミール 
   → オートミール(大3)と水(大5)を入れてレンジでチン♪し、ミルク(小2ほど)(*2)を入れて混ぜる。
昼:軟飯
  カツオとキャベツの大根おろし煮
   → カツオ、キャベツ、大根おろしをだし汁(*3)で煮込み、片栗粉でとろみをつける。
晩:軟飯
  カツオとポテトの小判焼き
   → カツオ、じゃがいも、玉ねぎ、青のり、片栗粉(小1)を混ぜて小さく丸め、バターで両面を焼く。
  人参とりんごのスープ
   → 人参とりんごを野菜スープ(適量)で煮込み、片栗粉でとろみをつける。

★5月18日(月)★
朝:鶏かぼちゃ、ブロッコリーのミルクパン粥
   → 鶏ささみ、かぼちゃ、ブロッコリーを野菜スープ(適量)で煮込みミルク(小2)を入れて混ぜ、トーストして小さく切ったパンにかける。
昼:カツオと大根、小松菜の和風うどん
   → カツオ、大根、小松菜をだし汁(適量)、味噌(少々)で煮込み片栗粉でとろみをつけ、煮込んだうどんにかける。
晩:きなこがゆ
  鶏ささみと椎茸、ピーマンのトマト煮込み
   → 鶏ささみ、椎茸、ピーマン、トマトをトマトジュース(*4)で煮込む。

★5月19日(火)★
朝:鶏ささみと玉ねぎのトマトパンがゆ
   → 鶏ささみと玉ねぎをトマトジュースで煮込み、トーストしたパンにかける。
昼:サケとわかめのおかゆ(人参、大根入り)
   → サケ、人参、大根、わかめ、だし汁(大1)、軟飯を混ぜる。
晩:カレイとブロッコリーのチーズグラタン
   → カレイ、ブロッコリー、ホワイトソース(*5)、軟飯を混ぜて、バターを塗った耐熱皿に入れ、粉チーズをかけてレンジでチン♪
  スイートポテト(※)
   → サツマイモ(30g程度)、ミルク(小2)を混ぜて小さく丸め、卵黄を表面に塗り、オーブンで2分ほど焼く。
☆晩ご飯の写真
Image249.jpg

★5月20日(水)★
朝:ブロッコリーとカレイ入りミルクオートミール
   → ブロッコリー、カレイをミルクで煮込み、加熱したオートミールと混ぜる。
  キウイ
昼:野菜蒸しパン
   → 蒸しパンの素(今回はBF)と野菜ジュース(*4)を混ぜてレンジでチン♪
  サツマイモヨーグルト
   → サツマイモにヨーグルトをかけただけ。
晩:鶏、椎茸、ピーマンの醤油あんかけ粥
   → 鶏ささみ、椎茸、ピーマンをだし汁、醤油(少々)で煮込み片栗粉でとろみをつけて軟飯にかける。
☆お昼ご飯の写真
Image251.jpg
・蒸しパンは星型に作りましたが、まだ食べにくいようなのでちぎって水に浸しながら食べました☆

★5月21日(木)★
朝:野菜オートミール
   → 野菜ジュース(大2)と水(大3)、オートミール(大3)をレンジでチン♪
  キウイのヨーグルトがけ
昼:鶏と野菜の醤油うどん
   → ささみ、大根、人参、小松菜、うどんをだし汁と醤油(少々)で煮込む。
晩:カレイとブロッコリーのコーンがゆ
   → カレイとブロッコリー、スイートコーン、軟飯を混ぜる。
  かぼちゃプリン(ちょっとゆるゆるプリンになりました・・・。)
   → プリンの素(BF)とかぼちゃ(小2)、分量の水を混ぜたものを型に入れて冷やす。

★5月22日(金)★
朝:かぼちゃ、ブロッコリー、カレイ入りオートミール
   → 材料を加熱したオートミールに混ぜる。
昼:鶏ささみと小松菜のうどん(今回は味付けなしにしてみました。)
  人参ヨーグルト
   → すりおろした人参をレンジで加熱してヨーグルトと混ぜる。
晩:サツマイモがゆ
  カレイのきゅうりマヨネーズがけ
   → きゅうりとマヨネーズ(小1弱)、ヨーグルト(小1)を混ぜ、バターで焼いたカレイにかける。

★5月23日(土)★
朝:人参とカレイのチーズオートミール
昼:鶏ささみとわかめご飯
   → 鶏ささみとわかめを軟飯と混ぜる。
  大根と小松菜の味噌汁
   → 大根と小松菜をだしで煮込み、味噌(少々)を入れて加熱する。
晩:軟飯
  コーンスープのほうれん草添え
   → 鶏ささみ、玉ねぎ、スイートコーン、野菜スープを煮込み、ほうれん草を添える。
  野菜ゼリー
   → 粉寒天(1g)、水(1/2カップ)を煮立て、野菜ジュース(1/4カップ)を加えて粗熱を取り、型に入れて冷やす。
☆晩御飯の写真
Image255.jpg

説明は簡単に書いたので分かりにくいかもしれません・・・。すみません。
省略していますが、材料はすべて火を通しているものとしてください(>_<)
何か聞きたいことやアドバイスがあれば気軽にコメント下さいね☆


(*1):野菜スープ、だし汁はまとめて作って製氷皿に入れて凍らせて保存してます。
(*2):ミルクはフォローアップミルク。(試供品でもらったもの等)
(*3):だしは昆布と鰹節からとってます。
(*4):トマトジュース、野菜ジュースは無塩、無糖、無香料のもの。
   または、ベビー用飲料。
(*5):水(1/2カップ)、粉ミルク(1/2カップ)を温め、バター(小1)、小麦粉(大1)、ミルク(小2)を混ぜ合わせたものを加え、よく混ぜながら焦がさないように煮立てる。うちは小分け用パック(30ml)に入れて冷凍してます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
↑子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

続きを読む
posted by ゆうたんママ at 23:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

