かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年06月19日

今週の離乳食(カミカミ期:10週目)

昨日は帰省準備に追われてました・・・(;´Д`A ```
明日の20日〜29日頃まで、息子と2人で実家に帰ることになりました。
1週間分もの荷物は持って行けないので、まとめて送っちゃいました♪

今回は新幹線で帰るのですが、久しぶりなのでドキドキ!
里帰り出産で、実家から自宅に帰る時(8月)以来です。
2時間くらいですが、ちゃんと大人しくしててくれるかな・・・

21日は法事、27日は親戚の結婚式があります。
法事は義実家の方なのですが、旦那が仕事で出席できないので息子と2人、ちょっと不安もあったり(^-^;
間も久しぶりに友達に会ったりするのでバタバタしそうです。
母のノートPC借りて更新しようと思いますが、お返事とか遅くなるかもしれません(>_<)

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今回は早いですが今週分の離乳食です☆
人参は好きなのかスティック状にしてもちゃんと自分で大人しく食べてくれました。ヨカッタ
人参は甘いけど、嫌いな子供も多い気がするのですが!?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★カミカミ期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●全粥 90〜軟飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15g
 ●肉   15g
 ●豆腐  45g
 ●卵   全卵1/2個
 ●乳製品 80g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆軟飯は100gくらい食べるので100g小分けパックで冷凍保存。
☆魚・肉類はみじん切りにして、15g程度になるようにして冷凍保存。 ほとんど目分量ですが・・・。(汗)
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切りにして15〜20g程度になるよう、またはスティック状にして冷凍ジップロックに入れて冷凍保存。これも目分量・・・。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★6月15日(月)★
☆朝☆
・しらすとひじきご飯
・サツマイモヨーグルト
☆昼☆
・ハヤシライス
   → 冷凍していた牛肉、サヤインゲン、玉ねぎ、しめじ、人参をレンジで加熱し、バターで炒め、片栗粉、ケチャップ、野菜スープ、醤油で味付け。
・メロン
☆昼ご飯の写真☆
DSCF0128.JPG

☆晩☆
・里芋のミルク粥
・豆腐ステーキのしらすあんかけ
   → 豆腐は水と一緒にレンジで加熱して水を切り、片栗粉をまぶしてバターで表面を焼く。
   → しらす、小松菜をだしと醤油(少々)、みりん(少々)で煮て片栗粉でとろみをつけて豆腐にかける。
☆晩ご飯の写真☆
DSCF0130.JPG
写真ぶれちゃってました・・・(-ω- ;)


★6月16日(火)★
☆朝☆
・サツマイモ、小松菜、豆腐のパン
   → 加熱した材料と小麦粉、ベーキングパウダー、ミルクを混ぜ、バターを引いたフライパンで焼く。
・メロン
☆朝ご飯の写真☆
DSCF0132.JPG

☆昼☆
・トマトリゾット
   → 牛肉、玉ねぎ、しめじ、さやいんげん、軟飯をトマトジュースで煮込む。
☆晩☆
・ひじきご飯
・里芋とジャガイモ、きゅうりのサラダ
   → 味付け:ヨーグルト(大1)
・ミルクゼリー
   → ミルク、粉寒天、砂糖を煮て、型に入れて冷やす。


★6月17日(水)★
☆朝☆
・小松菜、里芋、カレイのお好み焼き
   → 小松菜、里芋、カレイ、小麦粉、ミルクを混ぜて、油を薄く引いたフライパンで焼く。
・ミルクゼリーのトマトジュースかけ
☆朝ご飯の写真☆
DSCF0138.JPG

☆昼☆
・しらす、大根、サヤインゲン入り混ぜご飯
   → 味付け:だし、醤油(少々)
・メロン
☆晩☆
・きなこがけご飯
・ひじきの豆腐ハンバーグ
   → 牛肉、玉ねぎ、人参、ひじき、豆腐、片栗粉、パン粉(水分が多かった為)、を混ぜて、バターを引いたフライパンで焼く。
・水菜ポテト
☆晩ご飯の写真☆
DSCF0141.JPG
プーさんのランチプレートは100均です♪


★6月18日(木)★
☆朝☆
・ひじき、しらす、サヤインゲン、大根のお粥
   → 味付け:醤油(少々)、だし(大2)
☆昼☆
・メロン入りパン粥
・トマトスープ
   → カレイ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、トマトジュース(大2)、野菜スープ(大2)、水(適量)を煮る。
☆晩☆
・豆腐チーズ
・牛肉野菜のあんかけご飯
   → 牛肉、里芋、玉ねぎ、小松菜、醤油(少々)、みりん(少々)、だし(大2)で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、軟飯にかける。
☆晩ご飯の写真☆
DSCF0144.JPG
あんかけは、里芋にかけようと思ってたのですが、めんどくさくなって全部混ぜちゃいました(;´Д`A ``


★6月19日(金)★
☆朝☆
・トマトリゾット(カレイ、玉ねぎ、サヤインゲン)
☆昼☆ 親子3人でランチ♪
・BF 
☆晩☆
・かぼちゃと里芋のニョッキ&ミルクソース
   → かぼちゃ、里芋、小麦粉を耳たぶの硬さまで調整しながら練り、沸騰したお湯に入れて煮る。
   → カレイ、玉ねぎ、野菜スープ(大2)、ミルク(50ccくらい)を煮て水溶き片栗粉でとろみをつけ
、ニョッキに添える。

・人参スティック
・キゥイ
☆晩ご飯の写真☆
DSCF0150.JPG
ニョッキは味つけてないですが、かぼちゃの甘みで大人が食べても美味しかったです♪
ちょっと食べにくそうだったのでつぶしながらあげました。


↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆



 
posted by ゆうたんママ at 22:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

今週の離乳食(カミカミ期:9週目)

今週分の離乳食です☆
まだまだ柔らかいものが好きみたいですが・・・
ちょっとづつ手掴みで食べてくれるようになりました(*^-^*)v

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★カミカミ期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●全粥 90〜軟飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15g
 ●肉   15g
 ●豆腐  45g
 ●卵   全卵1/2個
 ●乳製品 80g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆軟飯は100gくらい食べるので100g小分けパックで冷凍保存。
☆魚・肉類はみじん切りにして、15g程度になるようにして冷凍保存。 ほとんど目分量ですが・・・。(汗)
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切りにして15〜20g程度になるよう、またはスティック状にして冷凍ジップロックに入れて冷凍保存。これも目分量・・・。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★6月8日(月)★
☆朝☆
・鶏むね、パプリカ、キャベツ入りミルクコーンフレーク
   → 味付け:ミルク(大2)
   → コーンフレークは水に浸して柔らかくし、レンジで加熱。
☆昼☆
・鯛、人参、ほうれん草のミルクグラタン
   → 味付け:ミルク(大1)、粉チーズ(少々)
☆晩☆
・マグロ、ピーマン、大根のケチャップご飯
   → 味付け:ケチャップ(少々)

★6月9日(火)★
☆朝☆
・鯛、大根、人参入りコーンフレーク
   → 味付け:野菜スープ(大2)、水(適量)
・キゥイ
☆昼☆
・サツマイモご飯
・鯛のキャベツヨーグルトソース
☆晩☆
・鮭、ブロッコリー、ピーマンのミルクチーズリゾット ※柔らかすぎました・・・
   → 味付け:野菜スープ(大2)、ミルク(大1)、スライスチーズ(1/2枚)

★6月10日(水)★
☆朝☆ ** 初:ゴールデンキゥイ **
・鮭、ブロッコリー、トマトのパン粥
   → 味付け:ケチャップ(少々)、水(適量)
・ゴールデンキゥイヨーグルト
☆昼☆
・鮭、大根、わかめのうどん
   → 味付け:だし(1/2カップ)
・豆腐
☆晩☆
・ツナ、キャベツ、玉ねぎのサラダ風うどん
   → 味付け:野菜スープ(大2)、水溶き片栗粉(小1)
   → ツナ:マグロ水煮を湯抜きしたもの

★6月11日(木)★
☆朝☆
・ツナヨーグルト
・ブロッコリー、人参、リンゴのパン粥
☆昼☆
・牛肉、小松菜、大根、しめじ入りうどん
   → 味付け:醤油(少々)、みりん(小1)、水(適量)
☆晩☆
・鮭と野菜のお好み焼き
   → 鮭、サツマイモ、玉ねぎ、キャベツを加熱し、ミルク(大3)、小麦粉(大3)、卵(1/2)を混ぜたものと合わせて混ぜ、少量の油をひいたフライパンで焼く。
・ブロッコリー
   → 柔らかく茹でたものを細切り
・キゥイ

☆晩ご飯の写真☆

サツマイモを入れたからか柔らかくて、甘くて食べやすいみたいでした☆
ちゃんと自分で手掴みで食べてくれました(^-^)ノ
ブロッコリーもナンダコレ!?って顔してましたが、食べてました!

★6月12日(金)★
☆朝☆
・ツナ、ブロッコリー、人参のヨーグルトかけパン粥
・サツマイモバター
   → 細切りにしたサツマイモを少量のバターで焼く。
☆昼☆ 親子3人でランチ♪ ** 初:ライチ **
・BF(豆腐のグラタン、鶏レバーと野菜のトマト煮) 
・フルーツ(みかん、桃、ライチ) 
☆晩☆
・牛肉、ピーマン、小松菜、玉ねぎ、しめじの味噌煮込みうどん
   → 味付け:だし(大2)、味噌(少々)

★6月13日(土)★
☆朝☆
・サツマイモのミルクコーンフレーク
   → 味付け:ミルク(大2)、水(適量)
☆昼☆
・ふりかけご飯(ふりかけはBF)
・牛肉のコロッケ
   → 加熱した牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリーとミルク(小1)を混ぜ、パン粉をまぶして、少量のバターで焼く。

☆昼ご飯の写真☆
Image231.jpg

☆晩☆
・ひじき入りおやき
   → 加熱したひじき、さやいんげん、軟飯、片栗粉(小1)を混ぜて小判型にし、少量の油で焼く。
・鮭、人参、ピーマン、大根の味噌トロトロ
   → 味付け:だし(大2)、味噌(少々)、水溶き片栗粉(小1)

☆晩ご飯の写真☆
DSCF0112.JPG

★6月14日(日)★
☆朝☆
・ツナ、ブロッコリー、玉ねぎのパングラタン
   → 水に浸して柔らかくしたパン、ツナ、ブロッコリー、玉ねぎ、ホワイトソース(大2)を耐熱皿に入れて混ぜ、スライスチーズ(1/4)をのせてレンジで加熱
☆昼☆ ** 初:とろろ昆布 **
・具だくさんうどん
   → 牛肉、さやいんげん、人参、とろろ昆布、うどんをだし(大2)、醤油(少々)、みりん(少々)で煮る。(*とろろ昆布は一度湯通し)
・ゴールデンキゥイ
☆晩☆
・海藻ふりかけのおにぎり
・大根、水菜、麩の味噌汁
   → 味付け:だし(大2)、味噌(少々)、水(適量)
・しらすと青のりのマッシュポテト
   → 味付け:ミルク(小2)

☆晩ご飯の写真☆
DSCF0122.JPG


↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆



 
posted by ゆうたんママ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

今週の離乳食(カミカミ期8週目)

いつもながらテキトーな離乳食ですが・・・
今週分の離乳食です☆
今回、写真に撮るのほとんど忘れてました・・・(-ω- ;)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★カミカミ期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●全粥 90〜軟飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15g
 ●肉   15g
 ●豆腐  45g
 ●卵   全卵1/2個
 ●乳製品 80g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★軟飯は100gくらい食べるので100g小分けパックで冷凍保存。
★魚・肉類はみじん切りにして、15g程度になるようにして冷凍保存。 ほとんど目分量ですが・・・。(汗)
★野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切りにして15〜20g程度になるよう、またはスティック状にして冷凍ジップロックに入れて冷凍保存。これも目分量・・・。
★だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
★だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
★大人用から取り分けできる時はそれを使用。
★ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★5月31日(日)★

・りんごパンがゆ
・豚肉と茄子、ピーマンのトマトスープ
   → 味付け:トマトジュース(大2)、水(適量)

・しらす、大根、菊菜の和風うどん
   → 味付け:だし(1/2カップ)、味噌(少々)

・マグロとそら豆の炊き込みご飯
   → 味付け:だし(1/2カップ)、醤油(少々)
・バナナヨーグルト

★6月1日(月)★

・マグロ、そら豆と人参のミルクがゆ
   → 味付け:ミルク(大2)

・豚肉、大根、そら豆のうどん
   → 味付け:だし(1/2カップ)、醤油(少々)

・しらすご飯
・玉ねぎと豆腐の味噌汁
   → 味付け:だし(1/2カップ)、味噌(少々)

★6月2日(火)★

・マグロ丼
   → マグロとネギをだし(大2)、醤油少々で煮て、軟飯にかける。
・大根と人参の味噌汁
 ママ友とランチ♪
・BF ** 初:さんま **

・豚肉ときゅうりのミルクがゆ
   → 味付け:ミルク(大2)
・ミックスベジタブルスープ(コーンとグリンピースは皮を剥く)
   → 味付け:野菜スープ(1/2カップ)

★6月3日(水)★

・鶏むね肉、ピーマン、茄子のトマトリゾット
   → 味付け:野菜スープ(大1)、トマトジュース(大2)
・バナナヨーグルト

・BF(鮭とわかめご飯)
・豆腐と大根の味噌汁
   → 味付け:だし(1/2カップ)、味噌(少々)

・マグロと青のりのおにぎり
・玉ねぎ、人参、ニラの野菜スープ
   → 味付け:野菜スープ(1/2カップ)

☆晩御飯の写真☆
20090603003.jpg
自分で食べてくれるのは良いけど、後片付けが大変でした・・・^-^;


★6月4日(木)★

・鶏胸肉、ニラ、そら豆、人参入りうどん
   → 味付け:だし(大2)
・ヨーグルト

・鶏胸肉、ピーマン、パプリカ、茄子、そら豆のチーズリゾット
   → 味付け:野菜スープ(大2)、ミルク(大1)、チーズ(少々)

・紅白(大根と人参)おろしうどん
   → 味付け:だし(大2)
・きゅうりとマグロのオムレツ
   → マグロ(15g)、きゅうり(15g)、ミルク(小1)、卵(1/2個)を混ぜ、バター(少々)を熱したフライパンで焼く。


★6月5日(金)★

・鶏肉、人参、リンゴ入りコーンフレーク

・マグロ、そら豆、玉ねぎ入りうどん
   → 味付け:野菜スープ(大2)

・鶏肉、パプリカ、茄子、ニラ入りトマトリゾット
   → 味付け:野菜スープ(大2)、トマトジュース(大2)

★6月6日(土)★

・鶏胸肉とそら豆のコーンフレークがゆ
・パプリカヨーグルト

・鶏胸肉、ピーマン、パプリカ、茄子、そら豆のチーズリゾット
   → 味付け:野菜スープ(大2)、ミルク(大2)、粉チーズ(少々)

・鯛とほうれん草、そら豆のクリームうどん
   → 味付け:野菜スープ(大2)、ホワイトソース(大1)


★6月7日(日)★

・鶏肉、パプリカ、ほうれん草入りコーンフレークがゆ
   → 味付け:野菜ジュース(大2)

・鶏胸肉とキャベツのミルクリゾット
   → 味付け:ミルク(大2)、野菜スープ(大2)

・マグロ混ぜご飯(軟飯)
・大根と人参、麩の味噌汁
   → 味付け:野菜スープ(大2)、味噌(少々)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
↑子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆



 
posted by ゆうたんママ at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

