かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年07月13日

今週の離乳食★カミカミ期:13週目★

今週分の離乳食、最後のカミカミ期メニューです☆
なんだか1週分長くなりましたが・・・明日からは完了期です。
といっても、あまり変わらないかな???
手掴み食べ用は増やさないとですね(^-^;
つい片づけがメンドくて混ぜ混ぜご飯とか、トロトロにしたものが多くなってしまいました・・・。
1歳からは調味料(マヨネーズ、ケチャップを含む)を小さじ1くらいなら使ってもいいそうです(^-^)v
味の幅が広がるかな???

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★カミカミ期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●全粥 90〜軟飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15g
 ●肉   15g
 ●豆腐  45g
 ●卵   全卵1/2個
 ●乳製品 80g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆軟飯は100gくらい食べるので100g小分けパックで冷凍保存。
☆魚・肉類はみじん切りにして、15g程度になるようにして冷凍保存。 ほとんど目分量ですが・・・。(汗)
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切りにして15〜20g程度になるよう、またはスティック状にして冷凍ジップロックに入れて冷凍保存。これも目分量・・・。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★7月6日(月)★
☆朝☆
・コーン、ブロッコリー、プルーン(果汁)のパン粥(食パン)
・バナナと大豆のヨーグルト和え
☆昼☆
・プチおにぎり(焼きのり)
・タラ、小松菜、茄子の味噌トロトロ
   → 材料をだしと味噌(少々)で煮込み、水溶き片栗粉でトロトロにする。
☆晩☆
・しらすとジャガイモのミルク粥
・厚上げ、玉ねぎ、えのきの煮物
   → 味付け:だし、砂糖(少々)、醤油(少々)。


★7月7日(火)★
☆朝☆
・フレンチトースト
   → 味付け:ミルク(多めにして柔らかく)、卵(1/2)、砂糖(少々)。
・大豆とブロッコリーのバナナ和え(バナナを潰して)
☆昼☆ お出掛け♪
・BF
☆晩☆
・青のりのプチおにぎり
・肉じゃが (大人の取り分け)
   → 鳥ささみ、ジャガイモ、人参、玉ねぎをだし、醤油・砂糖(少々)で煮て、水溶き片栗粉で少しとろみをつける。
・スイカ
☆晩ご飯の写真☆
Image230.jpg
↓むしゃむしゃ食べてました☆
Image231.jpg


★7月8日(水)★
☆朝☆
・しらす、小松菜、人参の野菜ジュース粥
☆昼☆
・鳥ささみ、コーン、茄子、アスパラのミルククリームパスタ
   → 味付け:バター(少々)、ミルク(適量)、水溶き片栗粉(小1)
☆晩☆
・しらすおにぎり(焼きのり)
・大豆とキャベツのトマト和え
☆晩ご飯の写真☆
Image232.jpg


★7月9(木)★ ☆★☆ゆうたんの誕生日☆★☆
☆朝☆
・コーンとアスパラのパンケーキ
   → 味付け:小麦粉、ミルク
・しらすヨーグルト
☆昼☆
・トマトスパゲティ
   → 具:ささみ、さやいんげん、茄子、トマト。味付け:野菜スープ、水溶き片栗粉
・リンゴ
☆昼ご飯の写真☆
Image236.jpg

☆晩☆ ** 誕生日メニュー **
・ケチャップライス(星型人参のせ)
   → 具:ピーマン、人参、玉ねぎ、しめじ、トマト。味付け:ケチャップ(小1)
・星型人参
   → 輪切りの人参を砂糖(小1)と水(1カップ)ほどで柔らかく煮て型抜き。
・鯛のきゅうりソース
   → 鯛ときゅうりはそれぞれ柔らかく煮てすりつぶす。野菜スープと水溶き片栗粉を煮てとろみをつけたものをそれぞれに混ぜる(量は適当に)。きゅうりソースの上に星型にした鯛ムースを載せる。
・トマト、オクラ、黄パプリカのジュレ
   → トマトは湯抜き、オクラ(5mほどで切る)と黄パプリカは柔らかく煮る。だし、醤油、みりん、塩、水、具を一緒に冷蔵庫で30分以上冷やす。(味をしみこませる為)野菜だけ取り出して器に入れ、汁はこして鍋に入れて、粉寒天(少なめ)を混ぜて煮た後、器に流しいれて冷やし固める。

・ケーキ
 ☆生地:蒸しパン(BFのイチゴミルク蒸しパン)
 ☆トッピングクリーム:ミルククリーム(溶いた粉ミルク(50cc)、ベーキングパウダー(小1)、砂糖(3g)
 ☆中のクリーム:水切りしたヨーグルト
 ☆フルーツ:イチゴ、みかん、さくらんぼ、キゥイ
 ☆ローソク:100均一(2個セット)

★7月10日(金)★
☆朝☆
・人参ときゅうり(すりおろし)パンケーキ
・タラ、コーン、アスパラのサラダ
   → 味付け:マヨネーズ(小1)、ヨーグルト(適量) 
☆昼☆
・鯛、茄子、ピーマンのチーズリゾット
   → 味付け:野菜スープ、ミルク、粉チーズ 
・野菜ジュレ(9日の残り)
☆晩☆
・人参、キャベツ、トマト粥
・大豆とじゃがいものミルクボール(?)
   → 茹でたじゃがいもと大豆を潰してミルクを混ぜて丸くしただけ(笑) 


★7月11日(土)★
☆朝☆
・ささみ、人参、ピーマンの野菜ジュースリゾット(粉チーズ)
☆昼☆
・しらすとキャベツのミルク粥
・大豆
☆晩☆
バースデーメニュー ←誕生日会レポで書いちゃったので・・・♪


★7月12日(日)★
☆朝☆
・フルーツパン粥(イチゴ、メロン、ミカン)
☆昼☆
・ささみ、キャベツ、人参のミルクうどん
☆晩☆
・鯛ご飯
   → 味付け:だし
・赤・黄パプリカのヨーグルト和え


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
posted by ゆうたんママ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

今週の離乳食★カミカミ期:12週目★

息子1歳まであと4日!!
ドキドキが止まらないっ!

結局、誕生日会は11日にすることになりました☆
実は11日は息子の出産予定日でした!
産院の先生には予定日過ぎるって言われてたのに予定より2日早くて焦ってました(;´Д`A ```

そして誕生日に夢中になってて忘れてたのですが、その前に七夕というイベントが・・・っ!
デパートで見かけて気付いたのですが、見てたらやりたくなりました。
まだ自分でお願い事書けないけど・・・どうしよう(゚Д゚≡゚Д゚)


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今まで物を出すばっかりだったのに、逆に入れることに目覚めた息子。そして色んな物が行方不明に…アワワワワ
おもちゃ箱の中にタオルや服が入ってたり、服を入れる箱におもちゃやマグが入ってたり。
終いにはマグがコップの中にスッポリ。

Image242.jpg

そう、アンパンマンのマグではなく、アンパンマンのコップにマグが入ってます。
あげくに、それをお皿に入れちゃいました。

Image241.jpg

真剣!!
そんな一生懸命はめなくてもいいんだよ・・・?
どうやったらちゃんとはまるか考えてるのかしら(^・^)
蓋も閉まるまでぐるぐる回してたりするし(笑)

ご飯もお皿から出したり入れたり。
まだわざとご飯を下に落としたりしますが…掃除が大変!

他にも、私の手を出せと催促して手の平を上に向けたら、持ってた物を置きます。
褒めて貰えると思ってるのか自慢げな笑顔で自分で拍手。
おもろすぎ。ププ
ホント可愛いわ〜☆

どんどん出来ることが増えるのは嬉しいですね♪
大変ですけど・・・(ノ∀`)
でも頑張ろうって思えますね☆

*

今回の離乳食は続きに書きますね。
↓良かったら続きへ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
続きを読む
posted by ゆうたんママ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

今週の離乳食(カミカミ期:11週目)

今日、やっと(?)自宅に帰ってきました((*゚Д゚)ゞ
帰りの新幹線では最初はいい子にしていたけど、眠くなってぐずぐず・・・
通路に出て抱っこしたら寝てくれたので、抱いたまま座ってました☆
それがなんと暑いこと・・・!
雨で蒸し暑いのと、子供の体温と・・・汗だくです(-ω- ;)
大暴れされないだけいいかな!?(^-^;

Image229.jpg
ペットボトルが好きなので、いじらせてました(^-^)v
ホルダーから取り出して、またちゃんと入れたりしてました。
賢いね!

そして1週間半ぶりのパパを見て、ちゃんと分かるか心配だったのですが、

案の定

怪訝そうな顔してました(ノ∀`)

パパ、ガックリ。
ドンマイ。
多分、帰省している間はパパのこと忘れてたんじゃないかなって思うのですが、これは秘密で・・・。

でも、ばぁばとお風呂は大泣きだったのに、久しぶりにパパと入ったらご機嫌でした♪
やっぱりパパの方がいいよね(*^-^*)ヨカッタヨカッタ

どうやら、

ママ>パパ>ばぁば>知らないママさん>若いお姉さん・女の子>義両親>おばちゃん・おばあちゃん>若いお兄さん>おじさん・おじいちゃん

のようです。(笑)

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

先週の離乳食ですが、今回は実家へ帰省の為、BFをフル活用。
1日1〜2回使った日も・・・(;´Д`A ```
大人から取り分けしたり、あるもので作ったりしましたが、ほとんど混ぜ混ぜご飯でした。
なので食べた食材だけメモします・・・。スミマセン


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★カミカミ期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●全粥 90〜軟飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15g
 ●肉   15g
 ●豆腐  45g
 ●卵   全卵1/2個
 ●乳製品 80g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆軟飯は100gくらい食べるので100g小分けパックで冷凍保存。
☆魚・肉類はみじん切りにして、15g程度になるようにして冷凍保存。 ほとんど目分量ですが・・・。(汗)
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切りにして15〜20g程度になるよう、またはスティック状にして冷凍ジップロックに入れて冷凍保存。これも目分量・・・。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


☆エネルギー源☆
 ・軟飯
 ・パン

☆ビタミン・ミネラル源☆
 ・かぼちゃ
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・オクラ
 ・ほうれん草
 ・大根
 ・きゅうり
 ・白菜
 ・メロン
 ・みかん
 ・スイカ
 ・桃

☆たんぱく質源☆
 ・しらす
 ・マグロ
 ・太刀魚
 ・シーチキン



↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆



 
posted by ゆうたんママ at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

