かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年10月09日

祝☆1歳3ヶ月

ゆうたんは今日で1歳3ヶ月になりました!

毎月思うのですが、本当早い!!こないだ1歳のお祝いしたと思ったのに(しつこい)

今度は魔の2歳児にどんどん近づいてる〜って感じです(^・^)

既にその兆候も見られる気もしますが・・・

元気が一番!すくすく育ってね☆

例え悪ガキになろうとも・・・

***

外へお散歩の時は何故か箒を持って出かけます(;´Д`A

重いだろうに・・・不思議(笑)

おーい、待ってー!
一人ですたすた歩いて行っちゃいます・・・

すぐ傍に階段があるのですが、箒を持ったままなのでどうやって降りようかいつも悩んでます( *´艸`)そこが可愛かったり

箒を持ったまま横の金網?にしがみついたり・・・

でも結局箒は置いてから階段を降りて、また箒を持って公園へ向かいます(ノ∀`)

公園に着いたら放り投げるので、結局はママが持って帰るんですけどね。トホホ


★現在の記録★
・身長:79cm
・体重:10.8Kg
・服のサイズ:80〜90cm
・靴のサイズ:13cm(そろそろ13.5cmかも・・・)
・オムツ:テープM、パンツL
・ウンチ:1日2回(朝、夕)

火曜日に栄養相談があったので身長、体重も測ってもらいました(^-^)v

今回一気に体重が増えました・・・あまり離乳食食べないのに何故??

80cmの服もだんだんピッタリ〜短くなってきました。

あっという間に着れなくなっちゃうのね〜寂しい。


★1歳2ヶ月のまとめ★
・トコトコあんよ。
・あんよの慎重さがなくなったので、走っては転ぶ。
・愛想振りまき男継続中。(女性限定
・「ぐるぐる〜」と言うと手をぐるぐるする。
・おもちゃのドアの鍵を開けれるように。(小さい穴に物をはめれる)
・9,10本目の歯(犬歯)が生えてきた。


★予防接種状況★
・Hib:12月初旬予定
・インフルエンザ:10月中旬、11月旬頃予定
・三種追加:来年3月


★離乳食状況★
・スプーン、フォーク、コップが上手に。
 でもやっぱり手掴みが一番好き。
・箸を使いたがり、刺して食べる。
・味をつけたスープやおかずより、そのままの野菜(人参スティックや茹でたブロッコリー)の方が好き。
・何より一番お薬が好き。


★夜泣き状況★
・相変わらず・・・1〜2時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→12時までに1回覚醒→うろ覚えで3〜4回は覚醒→7時起床


でも3時間くらい寝ることが増えた気がします。(特に最初の覚醒まで)
次は4時間くらい寝て欲しいな〜(^・^;)


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口
・真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ)
・増えない前髪(後ろは増えて伸びてるのに何故!?)
・短い足(誰に似たの?)
・呼ぶと思いっきり手をあげるところ。
・頭の上に手が届かないところ。短っ。
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・物陰からちらっと見るところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。


だんだんイタヅラの度合いが酷くなってるような気がしますが・・・
それも成長!と思って見守りたいです(。・ω・。)ノ

次は何が出来るようになるかな〜?楽しみ☆


↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

何〜?☆言葉編☆

ゆうたんは最近また一つ言葉を覚えたようです☆

といってもまだ話せる言葉は少ない、というより1つしかないのですが・・・。

ちゃんと意味を分かって喋ってる言葉は、

パパ!

です☆(多分)

初めての言葉がパパでパパも嬉しいみたい( *´艸`)

まぁ呼ぶとき以外も常に「ぱぱぱぱぱ〜ぱ〜ぱっ!」って言ってるんですけどね(笑)


パパ、ママが良く「なぁに〜?(何)」と喋るので真似をするようになり

最初は「ん?」とか疑問系で喋りだしたのに感動!

段々と・・・

あぁん?」(メンチ!?)

にゃ?」、「にょ?

にゃにぃ?

と変化し、ついに・・・!

なにー?

キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

始めはまぐれか!?と思ったけど何回か言うようになったし、聞き返すような場面で使うので多分分かってるはず!賢いねー!!(親バカ)

最近はにゃ行(にゃにぃにゅにぇにょ)で良くお喋りしています(笑)

まだ何言っているか分からないけども・・・(ノ∀`)


ゆうたんより小さい女の子は結構お話できるようになってるようなんですが・・・

歩くのが早かった反面!?話すのは遅いかも???

もしや体育会系なのか!?(ぇ

その子なりの成長もあるし、喋れない時期って短いので今のうちに満喫しておこう〜♪

きっと喋りだすと憎まれ口とかすごいんだろうな(^-^;


でも、こっちが話してる言葉は少しづつ理解してきているみたい(^・^)


理解してそうなゆうたんの行動★

☆「おはよう」、「○○(名前)君!」
 →片手を上げる。

☆「こんにちは」、「ありがとう」、「どうも」
 →お辞儀(スクワット)をする。
  特に嬉しい時は何度もする。

☆「どうぞ」、「ちょうだい」
 →持ってるものを差し出す。渡した後は拍手。

☆「おやすみ」、「ばいばい」、「行って来ます」、「いってらっしゃい」
 →手を振る。ばいば〜い!

☆「いただきます」
 →手を合わせる。

☆「ご馳走さまでした」
 →手を合わせて、エプロンを取る。

☆「外行くよ〜」、「お散歩行こうか〜」
 →ぐずってても元気になり、出かける準備。(靴下を持ってくる等)
  帽子を見つけた場合は被ろうとする。けどすぐ投げ捨てる。
  玄関のドアを開けようとする。

☆「賢いね!」、「すごいね!」
 →拍手をする。(自分で褒めてる?)

☆「あわわわわ」
 →口に手をあててあわわわ〜。

☆「よんよんよ〜ん」
 →手を降ろしたまま前後に振る。(分かりにくいかな・・・?)

☆「アンパンマン」
 →アンパンマンの絵(おもちゃ)を指差す。

☆「ね〜」
 →首を傾ける

☆「楽しくなっちゃうな〜♪ぐるぐるぐる〜」(いないないばぁのぐるぐるどかーん?)
 →手をぐるぐる回す

☆「おもちゃのちゃちゃちゃ〜」
 →ちゃちゃちゃ〜:手を叩く
  きらきら〜:両手を挙げてふる
  すやすや〜:首を傾げる
  飛び出して〜:ばんざーい


  
今ぱっと思いつくのでこれくらいかな?

書き忘れてるかもしれませんが・・・(^-^;

そういえば、「マンマ(ご飯)」は良く最初に覚えるよ〜と聞いたのですが、言わないな〜・・・。

親が「マンマ」じゃなく「ご飯食べるよ〜」とか言ってるからかな?

でも色んなことを覚えてきてるようで感動!嬉しいよ〜☆

次は何を覚えるのかしら?(^・^)楽しみ♪
  


↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

posted by ゆうたんママ at 21:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

祝☆1歳2ヶ月&MR1回目

今日はMR1回目を受けて来ました(。・ω・。)v

鼻風邪を引いていたけど、喉も赤くなく熱もないので受けて大丈夫とのことでお注射OK!が出ました。

ちょっと心配だけど、延期すると次いつ予約が取れるか分からないし・・・。

無事受けれて良かったです☆


待ってる間、子供の泣き声が聞こえてゆうたんがソワソワ・・・

ゆうたんも泣くだろうな〜と思ったら泣きませんでした!

痛いのは痛いらしく(そうだよね〜)、逃げたがってましたが私がしっかり抱っこしていたので諦めたのか?ぐっと堪えてました!

えらーい!!よく頑張ったね!!(*^・^*)

小児科の先生にも褒めて貰いました☆


次は小学校入学の前年度みたいでまだまだ先・・・。

忘れないようにしないと(;´Д`A ```

忘れそう・・・


*


そして、今日でゆうたんは1歳2ヶ月になりました!

本当早いな〜(^-^)こないだ1歳のお祝いしたと思ったのに

こんな感じであっという間に魔の2歳児になっていくんだろうな〜。

なんだかガキ大将になりそうな予感がしつつ、可愛い我が子の健康を祈って♪

私も一緒に成長していけるように頑張りますp(*^-^*)q


★現在の記録★
・身長:77cm
・体重:9950g
・服のサイズ:80cm
・靴のサイズ:13cm(少し大きめだったのがピッタリに)
・オムツ:テープM、パンツL(少し緩くなったかも?)
・ウンチ:1日2回(朝、夕)

先月と同じく、体重は停滞気味。

お外で動き回るもんね!

身長も1cmづつ伸びてるし問題なく成長しているみたいでなにより☆

足は伸びてない気がするけど( *´艸`)



★1歳1ヶ月のまとめ★
・お外でのあんよは早歩きorがに股小走りに。
・愛想振りまき男継続中。(女性限定
・人見知りどころか、他の人の後を憑いて行く様に・・・。
 ジョギングしてる女の人の後とか。オイオイ
・名前を呼ぶと「はーい!」と手を思いっきり上げるように。
・↑なったと思ったら最近しなくなりました・・・何故!?もう忘れたの????
・↑しなくなったと思ったらまたするようになりました(ノ∀`)
・こんにちは、と、ありがとうのお辞儀スクワットが出来るように☆
 顔は前(相手の顔)を向いているので完全なるスクワット(笑)
 それを褒めたりすると調子に乗って何回もするので注意が必要。
・すべり台を自分で登って滑れるように。手を添えなくても上手に滑れるよ♪
・歯ブラシは大人用のがイイ!(みんなと同じがいい〜!)

私のおNEW!の歯ブラシ、取られてしまいました・・・シクシク

乳児用のゴムの歯ブラシは食いちぎってしまったので、今度は仕上げ磨きようだけどブラシになってるものにしました。


前より上手にゴシゴシするようになったので良かったかも♪

ただ長いので、そのままこけて喉をつかないように気をつけないと・・・(゚ロ゚;)



★予防接種状況★
・MR:1回済 次回は5年後・・・?
・Hib:12月初旬予定
・インフルエンザ:10月中旬、11月旬頃予定


★離乳食状況★
・スプーン、フォークが上手に。
 でもやっぱり手掴みが一番好き。
・コップがだんだん上手に。
・味をつけたスープやおかずより、そのままの野菜(人参スティックや茹でたブロッコリー)の方が好き。
・ご飯よりお薬の方が好き。


★夜泣き状況★
・相変わらず・・・1〜2時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→2時間後覚醒→1時間で覚醒→2時間で覚醒→30分〜1時間で覚醒→うろ覚えで2〜3回は覚醒→7時起床

今日(8日の夜)は6回ほど起きました(ノ∀`)


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口
・真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ)
・増えない前髪(後ろは増えて伸びてるのに何故!?)
・短い足(誰に似たの?)
・呼ぶと思いっきり手をあげるところ。
・頭の上に手が届かないところ。短っ。
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・物陰からちらっと見るところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。

僕もやる!」とばかりに奪い取ります(笑)

重いのでどんどん前に行っちゃって、ついていくのに必死です・・・( *´艸`)


毎月色んな顔(成長)を見せてくれて嬉しい☆
今月はどんな成長をしてくれるかな!?(。-∀-)
あまりイタヅラが増えませんように・・・



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
 
posted by ゆうたんママ at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

