かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2010年01月09日

祝☆1歳6ヶ月

ゆうたんも1歳6ヶ月になりました!

1歳ももう半分、あと半年で2歳か〜早いな〜!

既に大変なのに・・・不安だわ。魔の2歳児。

最近は特にママっ子になって・・・パパ抱っこでも嫌がってほとんどママがいないとダメ。

パパが近づくと「いやや〜いや」と言いながら一丁前に?手で押しのけてます。オイオイ

パパ可哀想だけど・・・ママも大変(^-^;

ママ友さんのお家とかプレイルームに行ったら、ママの傍でうつむいたまま動かず・・・

今までは初めての所でもすぐ探検しに走り回ってたのに。

プレイルームの人に「余所だということが分かってきたのね〜」って。今更!?遅いよ、息子よ。(笑)

クリスマスに熱を出してから余計に激しくなった気がするけど。どうしたのかな???

ほとんど用事もできず・・・。

でもちょっぴり嬉しいかな?(^・^)可愛い〜

今までママそっちのけですぐどっか走って行っちゃってたもんね。

今の時期だけ?と思って我慢、我慢。デキルカナ?

まぁ元気いっぱい成長してくれればいいかな♪


そういえば・・・

クリスマスの時に撮れなかったトナカイのヘアバンド、後で付けて貰いました☆
DSCF0733.JPG
可愛い〜!(親バカ)

この後すぐ投げつけられたんだけどね。トホホ


帰省のときのことをまだ書いてないのを思い出したけど・・・また次回にします・・・♪

今月も息子の成長記録を簡単に(・∀・)b

***

★現在の記録★
・身長:81cmくらい
・体重:11Kgくらい(服着たままで11.6kg)
・服のサイズ:80〜90cm
・靴のサイズ:13.5cm
・オムツ:テープL、パンツL
・ウンチ:1日2回(朝、夕) 時々朝だけ。

多分こんな感じ。


★1歳5ヶ月のまとめ★
・歯は14本(上6本、下8本)
・歯磨きは褒めながらすると仕上げ磨きもさせてくれるように。単純でなにより。
・「よいしょー」と言うように。物を持ったり、階段の上り下りで言ってるから意味分かってる?
・「おっとっとー」と言うように。こけそうなときとかに言う。
・電車を「きっしゃー」と言う。いつも電車と言ってるのに汽車で覚えた???
・自転車は「っしゃー」と言ってるっぽい。
・「着いた」だけじゃなく「点いた」も理解して言うように。
 既に電気が点いてても、指差して「ついたー」って言ってるけど・・・(笑)
・残念な時に(多分)「あ〜ぁ」と言うように。
・「取れたー」と言うように。
・「ぱーっつ!(出発)」と言うように。車が発進する時などに言う。
・褒められるの大好き☆


★予防接種状況★
・季節性インフルエンザの予防接種2回済
・Hib済(12月)
・三種追加:3月

新型インフルは春予定になると・・・あまり意味ないかもしれないと言われたので諦めました・・・。
予防はちゃんとしないとね。かかりませんように・・・。


★離乳食状況★
・自分でスプーンですくって食べれるように。(そのまま皿からこぼす事多々)
・でもやっぱり箸で食べるのが一番好き。
 (スプーンで食べなくても箸であげると食べる)
・自分で食べたいのか、食べさせようとすると怒る。
・味をつけたスープやおかずより、そのままの野菜(きゅうり、茹でたブロッコリー)の方が好き。でも人参は食べなくなりました・・・。
・離乳食よりおっぱい。
・醤油味、味噌味が好き。
・ご飯を用意してるとエプロンを持って自分の椅子のところで待機。
・ご馳走様のときは自分でエプロンを持って手を叩いて起立〜。はよおろせ。
・小さいパックの牛乳なら飲むように。(前はコップとかマグであげても飲まなかった)


お箸で食べるのが好き♪
DSCF0783.JPG
挟んで渡してあげるとそのまま持って食べれることも♪
まだ自分では掴めないけど刺して食べてます(^・^)


★夜泣き状況★
・相変わらず・・・1〜3時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→12時までに1回覚醒→うろ覚えで3〜4回は覚醒→7時起床

・寝かし付けに1時間くらいかかる。
・おしっこの量が増えたのか最近良く朝方にお漏らし・・・で、お着替えでお目覚め。
・おっぱいじゃないと寝ない・・・そろそろ断乳を考えようかしら?2歳になるともっと大変そう。


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口
・真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ)
・増えない前髪(後ろは増えて伸びてるのに何故!?)
・短い足(誰に似たの?)
・呼ぶと思いっきり手をあげるところ。
・頭の上に手が届かないところ。短っ。
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・物陰からちらっと見るところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。
・頭に手をあててかがむところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ
・怒られそうなときは笑って誤魔化すところ。
・受話器を持ちながらもしもし〜の格好で何か宇宙語を言ってるところ。
・「いないいない」と言いながら両手で顔を隠す、けど隠れてないところ。
・ママの後ろでもじもじするところ。


**



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

祝☆1歳5ヶ月

1週間ぶりの更新になりました(;´Д`A ```

頭痛やら吐き気やらで臥せってました・・・。
まだ授乳もしているし、ちゃんと病院で薬を貰った方がいいと思って早めに行ってたのですがなかなか収まらず(^-^;

まだ少し痛いけど、忘れないうちに更新しておきたいし・・・。


息子、ゆうたんも1歳5ヶ月になりました!

来月には1歳半かと思うと本当早い!(毎月言ってる)

有難いことに元気にすくすくわんぱくに成長してくれてます(^・^)

こんな感じであっという間に2歳になるんだろうな〜


イタヅラした時とか、余所で見せる笑顔↓(愛想笑い?

わざとにま〜!としてます(ノ∀`)

ハイテンションな時は「にししー!」とまで言います・・・。ホントニ。

どんなやんちゃ坊主に育ってくれるやら。

今月も息子の成長記録をメモします((φ(..。)

***

★現在の記録★
・身長:81cmくらい
・体重:11Kgくらい(服着たままで11.3kgでした)
・服のサイズ:80〜90cm
・靴のサイズ:13.5cm
・オムツ:テープL、パンツL
・ウンチ:1日2回(朝、夕) 時々朝だけ。

今月も栄養相談に行けず、身長・体重を測っていないのでだいたいこれくらい?
じっとしていないのでちゃんと測れないし・・・。


★1歳4ヶ月のまとめ★
・歯は12本(上6本、下6本、奥歯はまだ無)
・仕上げ磨き(特に上の歯)を嫌がるように・・・。シクシク
・「ないない」と言いながらお片付けができるように。(でもすぐ出して散らかす)
・「ねんね」と言って寝室に行ってお布団に入る・・・けどすぐ出て遊びだす。
・車のことを「ぶぶばぁ」と言うように。(私がいつもぶーぶー車だ〜!とか言うからか、混ざってる?)
・物が入った時に「はいったー!」と言えるように。
・靴を「くっかぁ」、靴下を「くっくっかぁ」と言うように。
・靴下や服を自分で履きたがるように。(途中までしか履けない)
・やたらとハンガーを掛けたがる。(ちゃんと服をかけてないと怒る)
・オムツ換えを嫌がらないように。テープでも楽!
・「ヨシヨシしてね〜」と言ったら頭を撫でるように。


★予防接種状況★
・季節性インフルエンザの予防接種2回済
・Hib済
・三種追加:来年3月


★離乳食状況★
・自分でスプーンですくって食べれるように。(そのまま皿からこぼす事多々)
・でもやっぱり箸で食べるのが一番好き。でも刺すだけ。
 (スプーンで食べなくても箸であげると食べる)
・自分で食べたいのか、食べさせようとすると怒る。
・味をつけたスープやおかずより、そのままの野菜(きゅうり、茹でたブロッコリー)の方が好き。でも人参は食べなくなりました・・・。
・離乳食よりおっぱい。
・醤油味、味噌味が好き。
・一度冷凍してから解凍したご飯、ブロッコリーは食べないことが多い。


★夜泣き状況★
・相変わらず・・・1〜3時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→12時までに1回覚醒→うろ覚えで3〜4回は覚醒→7時起床

・寝かし付けに1時間くらいかかる。
・おしっこの量が増えたのか最近良く朝方にお漏らし・・・で、お着替えでお目覚め。


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口
・真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ)
・増えない前髪(後ろは増えて伸びてるのに何故!?)
・短い足(誰に似たの?)
・呼ぶと思いっきり手をあげるところ。
・頭の上に手が届かないところ。短っ。
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・物陰からちらっと見るところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。
・頭に手をあててかがむところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ
・怒られそうなときは笑って誤魔化すところ。
・受話器を持ちながらもしもし〜の格好で何か宇宙語を言ってるところ。
・「いないいない」と言いながら両手で顔を隠す、けど隠れてないところ。


**

徐々に言葉の意味を理解して話せるようになってるみたいです(^・^)

まだまだ宇宙語が多いですけど(笑)

早くお話できるようになるといいね☆


↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 21:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

祝☆1歳4ヶ月

今日はパパがお休みだったので動物園に行く予定が、生憎の雨で中止・・・残念。

最近、犬や猫を見ると「あっ!」って指差すようになったゆうたん。

まだ「わんわん」、「にゃんにゃん」とかは言えないけど、動物がきになるみたいなので動物と触れ合えたらなって思ったんですが(^・^)

またお天気が良い時に行けるといいね。


さてさて、我が家の息子ゆうたんも昨日で1歳4ヶ月になりました!

早い早い、あっという間!

プレイルームに行っても、お兄ちゃんって感じになってます(^・^)

ねんねやお座りの赤ちゃんが懐かしくて可愛い〜☆

あんな時代があったのに・・・今や近所で一番のやんちゃ坊主に!?

良く1歳半〜2歳に間違われます・・・(^-^;

飛んだりしてるし・・・しっかりしてるねー!って。

あと、男らしい顔だね〜と良く言われます(ノ∀`)眉毛太いもんね

基本愛想が良いので、知らない人にもどんどん声掛けられてます。

特にお姉さん

その笑顔は何!?普段しないポージングまで・・・アピールですか?オイオイ

褒めて貰えるの分かってるな。確信犯め!



そんなこんなで日々成長しる息子のまとめですφ(・ω・ )

***

★現在の記録★
・身長:80cmくらい
・体重:11Kgくらい
・服のサイズ:80〜90cm
・靴のサイズ:13cm(ピッタリ)
・オムツ:テープM、パンツL
・ウンチ:1日2回(朝、夕) 時々朝だけ。

今月は栄養相談に行けず、身長・体重を測っていないのでだいたいのところで・・・(;´Д`A ```
家ではちゃんと測れないんだもの。シクシク

肌着は80サイズが丁度良いけれど、服はメーカーによっては小さいものも・・・。

新しく買う時は90〜95cmを買うようにしてます。まだでかいけどね

つなぎを着るとまだ赤ちゃんっぽい!?
いえ、もう大きいものね・・・。
お祝いで貰った80サイズのつなぎがまだ着れるので、着せないと勿体無いかなと着せてます(^-^;


★1歳3ヶ月のまとめ★
・小走りじゃなくジャンプ走りになってます(汗
・片足あげたり〜ジャンプしたり。
・「うぷうぷうぷ〜」(ぐるぐるぐる〜)と言いながら手をぐるぐる〜。
・積木を積んだときなど、何か出来た時に「できたー!」と言えるように。
・家に着いたときなど、「ついたー!」と言えるように。
・「いにゃいいにゃい〜・・・(溜める)ばぁ!」(いないいないばぁ〜)と言えるように。自分で隠れて「ばぁ!」の所で顔を出します。
・アルゴリズム体操の「手を横に〜あら危ない〜頭を下げればぶつかりません〜♪」で手を頭にあててしゃがむ。
・「お花〜」というと手を重ねてお花のポーズ。


★予防接種状況★
・季節性インフルエンザの予防接種は2回終了
・Hib:12月2日予定
・三種追加:来年3月
*新型インフルが入荷予定があるらしいので、予約したいと考え中。
きっと多いだろうから予約できるか分からないけど・・・。



★離乳食状況★
・箸で食べるのが一番好き。でも食べれない。刺すだけ。
 (スプーンで食べなくても箸であげると食べる)
・自分で食べたいのか、食べさせようとすると怒る。
・味をつけたスープやおかずより、そのままの野菜(人参スティックや茹でたブロッコリー)の方が好き。
・離乳食よりおっぱい。
・醤油味、味噌味が好き。
・ご飯の味が分かるように・・・!?
 一度冷凍してから解凍したご飯は食べないことが多い・・・


★夜泣き状況★
・相変わらず・・・1〜3時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→12時までに1回覚醒→うろ覚えで3〜4回は覚醒→7時起床

*時々、最初に寝てから3時間後くらいに起きることも。
そろそろ4時間〜くらい寝てくれないかしら。


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口
・真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ)
・増えない前髪(後ろは増えて伸びてるのに何故!?)
・短い足(誰に似たの?)
・呼ぶと思いっきり手をあげるところ。
・頭の上に手が届かないところ。短っ。
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・物陰からちらっと見るところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。
・頭に手をあててかがむところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ


今月は、喋れるように?なった言葉が増えました(^・^)
意味が分からない言葉も沢山、一生懸命に話してます☆
喋れないのも可愛いけど、早く一緒にお話できたらいいな☆

次は何が出来る(喋れる)ようになるかな〜?楽しみ♪(*^-^*)


↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

