かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2010年10月10日

【記録】祝☆2歳3ヶ月

すっかり2歳から成長記録を更新するの忘れてました・・・。
気付けば早2歳3ヶ月!

2歳になってから、なんだか安心したのか?気が抜けたのか?
あんなに一生懸命書いてた成長記録(メモ含)もだんだん減り・・・
大雑把になってます(ノ∀`)(駄)

よく動き回るし、よく喋るし、で3歳くらいに見られます。イイノカ?
2歳2ヶ月です〜」と言うと驚かれたり。
体格は成長曲線の真ん中くらいだし普通だと思うんですが、確かに他の子に比べるとでかく見える。
頭が大きいから余計にそう見えるのか!?

とにかく親の心配をよそに無事大きくなってくれているので幸せ。
本当に色んな人に感謝です。

***

更新してなかったのですが、引越しが決まった時に良く遊んでくれてたママさん達がお別れ会をしてくれました。
近くのキッズルームがあるレストランでランチ会♪
最後にケーキまで用意してくれてました(>_<)感動!

ゆうたんが好きなアンパンマンのケーキ☆
よかったね〜!

Kちゃんとゆうたんが夢中で貪って 食べてました( *´艸`)カワイイ

良く走り回る2人だけど、こういう時はいつも大人しかったな〜。


みんなで集まれて嬉しいけどこれで最後かと思うと悲しかったです・・・。
本当にありがとうございました!!
余裕が出来たら、みんなに会いに行きたいな〜。
子供達、どんな子になってるだろう?
もう親戚のおばちゃんみたいな気持ちでいつも子供達を見てました。
元気いっぱい伸び伸びと成長してくれますように。


***

★現在の記録★
・身長:88.5m
・体重:12.8Kg(服込)
・服のサイズ:90cm〜100cm
・帽子のサイズ:50cm
・靴のサイズ:14.5cm〜15cm
・オムツ:テープL、パンツL

一応、身長・体重共に成長曲線の真ん中くらい。
服は90cmが丁度かな。80cmだと寸足らずになります。
そろそろ新しい靴と帽子が欲しい・・・。
すぐ着れなくなるから勿体ないな〜トホホ。


★2歳〜のまとめ★
・歯は18本。
・ウンチは1日2回。
・昼寝は無し。
・夜泣き1〜3回。
・言葉が大分上手になり、3,4語くらいの文章っぽいのが言えるように。
・他の人が喋っていることを理解して、簡単な言動のやりとりができるように。
・保育園に通うようになった。友達と遊ぶのが楽しいみたい。
・歯磨きの仕上げ磨きは、ご褒美(歯磨きタブレット)があればちゃんと磨かせてくれる。

・好き:耳掃除、お手伝い、電車、新幹線、乗り物、お散歩、水遊び、歌、踊り
・嫌い:仕上げ磨き、鼻掃除、ねんね、車のチャイルドシートに座ること(自転車は好き)


ゲームセンターやおもちゃが置いてある所は、遠くからでもすぐ気付いて走って駆け寄ります。
ママより先に気付くことあるもんね・・・。
ハッと気付いた時には遠くまで行ってたり。ガクリ

特に乗り物は乗らないと気がすまないっ!

てんとう虫かわいいな〜。


バイクもかっこいいね!!



★食事状況★
・好きなもの:エビ、貝(アサリ)、高野豆腐、豆腐、人参、トマト、から揚げ、ハンバーグ、カレー、果物全般(最近はスイカがお気に入り)
・嫌いなもの:グリンピース、じゃがいも、葉物、固いもの(噛み切れない)

おやつはケーキの味を占めてから(誕生日から)は、クリーム系の物も好んで食べるように。
特にアイスクリームが大好きに... Σ(゚ω゚)
チョコはお友達が食べてる時に貰う以外は食べさせてないかな。キニシスギ?

買い物途中で他の子とか食べてるのみたらもう大変・・・。
なるべく買わないようになだめながら〜気を逸らしながら〜で帰るので、家に帰ったらいつもクタクタです。


★夜泣き状況★
・8時頃から寝かしつけ→8時半〜9時頃添い寝で就寝。
・夜泣きはやっぱり2,3回は起きます。トホホ
・朝は6〜7時に起床。大泣きで
(夜泣きが1回の時は機嫌よく起きるかな??)


★トイレトレーニング状況★
・トイレは大好き。「トイレちゃん行く〜」ってうきうきで行きます。
うんちしたら、すぐ知らせてくれてトイレに行きたがります。
・時々動きが止まって「んっ!」って踏ん張ってるので、すぐトイレに連れて行って補助便所に座らせると、出ない・・・。踏ん張りにくいのかな??
ともあれ、まだまだオムツです(ノ∀`)
・ウンチをトイレに流す時に、どんなウンチをしたか報告してくれます・・・。
 「ゆうちゃん、でっかいコーンのウンチしたー!トイレちゃんにポイしたー!ウンチ君ばいばーい
 「ウンチ、ちょっと出たー。ちっちゃいねー。

うん。教えてくれてありがとう?(笑)


★言えるようになった言葉(読み取れる言葉)★
基本的な会話の言葉は言えるように。
初めて聞いた言葉でもちゃんと真似して発音したりも。
だんだんお喋りが上手になってます(^・^)

こっちの言葉も理解してくれてるみたいで、会話が成り立ってる?っぽい♪
ティッシュ持ってきて〜
ティッシュ〜あい、どーぞっ!
ありがと〜ゴミ箱に捨ててきて〜
ティッシュ、ポイした〜

アレ・・・?パシリ??
本人はお手伝い出来たって喜んでるんだけどね(^-^)


★どうしても直らない言葉★
・つくる(作る)→「くつる」
・つくえ(机)→「くつえ」
・かもつれっしゃ(貨物列車)→「かもんれっしゃ」
・はなかっぱ(花かっぱ)TVアニメ→「へのかっぱ」


「つく」がどうしても「くつ」になるみたいです(笑)ナゼダロウ
あと、「かもつ(貨物)」と「れっしゃ(列車)」なら言えるのに、この2語がくっつくと言えないみたいです。フシギ
普段は「はな」ってちゃんと言うのに、なぜか「へのかっぱ」。
違う意味になってるよ。ワザトカ!?

他の長い単語は言えたりするのにね〜でもそこが可愛かったり♪
覚えるのはゆっくりでいいよ〜!


★最近のブーム?★
家が広くなったからか、久しぶりにアンパンマンの手押し車で部屋中をぐるぐる走りまわる。
ただし、パパに追いかけてもらうこと。


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口(真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ))
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ
・ただいまーと帰ってきたら、「おか〜えり〜」と駆けつけてくるところ。
・よくはしゃぎ、よく笑うところ。
・余所へ行くとママべったりなところ。
・「ちゅ〜」と言いながらちゅーしてくるところ。
・ちゅーの後に、顔を手で隠して「はずかしっ」と言いながら隙間から様子見てるところ。


**

↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆


posted by ゆうたんママ at 20:36| Comment(24) | TrackBack(0) | 育児:2歳〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お友達と一緒のゆうたん君を見ると
ホント!お兄ちゃんに見えますねっ\(^o^)/
(月齢は違うと思うけど。)

ウンチ君を知らせてくれて
そのままトイレに行ってくれるのは有難いですよね!!
我が家も最近はお知らせしてくれるよぅになりました(ウンチ君の時だけだけど…)

保育園でも楽しく生活ができているよぅで良かったですねぇ〜(^-^)v
Posted by いなだ at 2010年10月19日 17:21
私も段々(というか以前から?)記録が大雑把になってきています^^;

娘もよく動き回り・元気そのもの、しかも声は馬鹿でかく・・・ですが、月齢が上に見られると言うよりも「上にお兄ちゃんかお姉ちゃんかいるの?」と聞かれました^^;
義母曰く「上に兄弟がいると、兄弟に揉まれて活発になる子が多いから・・・」との事。
確かに・聞いてこられた方は「元気が良いわねぇ」とおっしゃっていましたがw

おトイレ・・・ウチはいまだに教えてくれません;;
一回だけ「パンツ〜」と事後報告がありましたが、基本・換えるのを嫌がります;;どうしたものやら・・・。

子供の言葉って面白いですよね〜^^
ウチもいろいろありますよw
「花」は「はっぱ」、でも「鼻」は「おはな」・・・同じ読みなのに何故違う?とかw

これから先、言葉にしろ・体格にしろ、どんな風に成長(変化)していくのか楽しみになってきますね。
Posted by 瞳魔 at 2010年10月23日 01:09

またまた例のセレヴに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくお●ンコの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://597bwqf.gim.uerock.net/
Posted by こりゃハマるわ at 2010年10月25日 07:38
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 13:25
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月01日 09:39
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 07:31
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 18:47
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 11:26
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 07:12

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://3c-mhdf.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 13:42
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 08:34
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 13:47
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 13:51
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月06日 16:22
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月19日 09:49
結婚できるかな??どうかな??
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 19:35
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 22:55
今、最高に出会えるサイトはモバゲー!!モバゲーで今までに味わったことのない最強の出会いを体験してみませんか?今まで出会えなかったあなたも余裕で恋人ゲット!全部無料です。
Posted by モバゲー at 2011年11月24日 04:09
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月24日 19:54
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 16:44
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 11:16
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 18:29
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 06:23
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月23日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165281332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

