かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2010年07月13日

【記録】祝☆2歳

早いもので・・・息子もついに2歳になりました。
なんだかあっという間。

ついこの間まで赤ちゃんだったのに。
今では色んなことが出来るようになって、言葉も沢山覚えてくれて。
すっかり男の子。

そして恐れていたイヤイヤ期。
まだそこまで強くはないけど、時々どれも嫌だ〜ってぐずります。
自分の意思がしっかりしてきた所もあって、あれは嫌、これは嫌、これがいい、あっちがいい〜て教えてくれます。

なるべくどれもダメ〜とは言いたくないのだけれども・・・ネ。
ぐずって大変な時は、どっちか選ばせるようにしたら意外とすぐ機嫌が直ったりします。
自分でやりたい、自分がやった、自分が選んだ、という気持ちが強いのかな?
例えば、お昼ご飯にうどんを用意してたけど、遊びたい〜食べたくないってぐずった時、
じゃあおにぎりにする?ゆうたんどっちか選んで〜好きな方食べよっか?」と聞くと、
うどんがいい〜」と言って席についてくれます。
おにぎりを選んでも、用意できる時は作って、用意できない時は、
ごめ〜〜ん。ご飯がなかった><うどんでもいい?」って聞くと食べてくれたりします☆


でももっとイヤイヤが強くなったらどう対処しよう??
イライラせずにやり過ごせるかしら!?
既にイライラしてますが・・・こっちがイヤイヤしたいよ〜!(笑)


時々、先輩ママさんや通りがかりの人に「今が一番かわいいときね〜。大きくなったら・・・ねぇ〜」って言われます。

え、今も大変なのにもっと大変になるの?Σ(゚ロ゚;)ガクブル
特に男の子は大変みたい・・・。暴れまわるから!?
未熟なママに耐えれるかしら・・・。
頑張らなきゃね。

元気にすくすく成長してくれることに感謝をして。
焦らずゆっくり一緒に成長していこうね。


☆腕がなるぜ?☆
・誕生日プレゼントを買いにベビザラスに行ったら、ドラムにハマってました。
壊れそうだし、まだピアノがいいな〜とも思ったり。
結局プレゼントは水でお絵かきのにしました♪


***

★現在の記録★
・身長:86mくらい
・体重:12.6Kgくらい
・服のサイズ:80cm〜100cm
・帽子のサイズ:50cm
・靴のサイズ:14cm〜14.5cm
・オムツ:テープL、パンツL

身長は緩やかになったものの、体重が順調に(?)増えてます(ノ∀`)
一応、曲線の真ん中あたりではあるけど、よく2歳半〜3歳に間違われます。
動きがしっかりしているらしい・・・。(先輩ママさん談)
3歳くらいの男の子と並んでもゆうたんのが頭が大きかったりします(笑)

服は80だと丈がちょっと短い感じ、90だと全体的に緩いけどこんなもの??
最近は100cmくらいの服を買う様にしてます。


★〜1歳11ヶ月のまとめ★
・歯は18本、仕上げ磨きが嫌い。
・ウンチは1日2回(朝、夕) 時々朝だけ。
・昼寝は無し。
 時々遊びつかれて寝るけど、寝たら夜寝なくなるのでもう寝かさないことに。
 多分、あまり寝なくて平気なんでしょう・・・(先生談)
・なんだか毛深くなってきた・・・?男の子だしきにしないことにしよう。(ちょっとショック)
・卵白アレルギーが少しあるみたい。基準よりは下だけどなるべく卵、魚卵も食べさせないほうがいいそうです・・・。もう少し大きくなったらまた詳しい検査する予定。
・ジャンプが出来るように。
 「じゃーんぷ!」とか「ぴょん!ぴょん!」って言いながらジャンプしてます。
・椅子とか少し高い所から飛び降りるのが大好きに。
 下にクッションがあるところ限定。あとあまり高いとびびります。
・2語が上手に。主語と動詞で言えるように。
 「ないない、しゅる〜」、「あっち行く」、「これがいい」、「おふろ、はいりゅ」などなど。
・Tシャツ、ズボンを脱げるように。
 ズボンは時々履ける。Tシャツも着ようとするけど、着れずにキレてます。
 頭を入れてあげるとちゃんと手を通して、お腹まで下ろして〜はできます☆
・「ぐー、ちょき、ぱー」ができるように。
 ちょきは3になってたりするけど、嬉しそうにチョキ!って言って見せる姿を見たらちょきってことで(^−^)v
・TVの歌と踊りにに合わせて歌ったり(1フレーズ)、踊ったりできるように。
・好き:耳掃除、お手伝い、電車、新幹線、お散歩、水遊び、歌、踊り
・嫌い:仕上げ磨き、鼻掃除、ねんね、車のチャイルドシートに座ること(自転車は好き)

*お外行きたいときは、自分で靴履いて、帽子被って玄関で待ってます(笑)
準備が遅かったら「ままーはやくー」ってお怒りが・・・


☆ハイポーズ☆(5月の写真)
・写真撮る時ポーズっぽいのを取れるように♪まだ微妙だけどね?( *´艸`)


☆パパとハミガキ☆
ハミガキは自分でするのがいいそうです。仕上げは嫌みたいで、旦那や私が歯ブラシ持ったら逃げていきます・・・

★母乳状況★
・断乳に成功しました。只今1ヶ月半継続中。

5月末頃に母乳をやめようと決め、旦那がお休み(2日)のときに寝かし付けをしてくれました。
最初は大泣きでなかなか寝なかったらしいのですが、3日目くらいから諦めが早くなって1周間くらいで抱っこならすぐ寝てくれるようになりました。
おっぱいは3日くらいまで張って痛くて大変だったのですが、3日過ぎると急に張らなくなってすっきり。
1,2日目は辛かったので少し絞っちゃいました・・・。本当は3日くらい絞らない方がいいらしい?
一応、1週間後、1ヵ月後は絞ったりしましたがほとんどケアせず。イイノカ・・・
ちょっと寂しいけど、ご飯を前より食べるようになってくれたので良かったです。(夜泣きはまだあるけど・・・)

★食事状況★
・好きなもの:エビ、貝(アサリ)、高野豆腐、豆腐、人参、トマト、から揚げ、ハンバーグ、カレー、果物全般(最近はスイカがお気に入り)
・嫌いなもの:グリンピース、じゃがいも、固いもの(噛み切れない)


☆白いとか関係ないやい!☆
すごい勢いでスイカを食べます・・・。これは白い部分をかじってます(ノ∀`)まだ欲しかったようで。

ほとんどのものは食べれるようになって、楽になりました。
嫌いなものは旦那のお皿に入れたり、あーんって食べさせたりします・・・。
私には来ません。多分怒られるから(笑)

エジソンの箸なら固形の物なら掴んで食べれるように。
ご飯の時は、口をお皿に持っていって押し込んでる感じ(ノ∀`)
エジソンの箸はいいよ〜と聞いて買ったのですが・・・
これ使うとなかなか普通のお箸を使えなくなると別の人に聞いたので、やめよう〜と思った矢先にゆうたんが気に入って食べるように。アララ
まぁ・・・使いたいうちは渡して、様子見かな?

好きな物がでたら「わぁ〜おいしそう〜」と手を合わせてます( *´艸`)
みんなが食べてたら、「おいしー?」って聞いてきます。


★夜泣き状況★
・8時頃から寝かしつけ→8時半〜9時頃就寝
・添い寝で寝るように。
・夜泣きが2,3回に減りました。(11〜1時頃に1、2回、2〜3時頃に1回)
・朝は6〜7時に起床。大泣きで

★トイレトレーニング状況★
・うんちしたら、「んちっしたー!いっぱいしたー」と言う。
・補助便所に座りたがるけど、座るだけ。
・「しーしーする」って言うけど、座るとしない。(座りたいだけ?)

オムツ外れはまだまだ先のようです。
夏にするといいとは聞くけど、焦らずゆっくりしようかな〜って思います。
知り合いの子で、3歳になって急に自分ですると言い出して、それからトレーニングしたら3ヶ月くらいでオムツが外れたよ〜って子がいたので(^・^)
させようと思って出来なかったら、こっちがイライラしちゃうしね・・・orz


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口(真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ))
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。
・頭に手をあててかがむところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ
・受話器を持ちながらもしもし〜の格好で何か宇宙語を言ってるところ。
・「いないいない」と言いながら両手で顔を隠す、けど隠れてないところ。
・チラッと言いながらこっちを見るところ。隠れてるつもりが隠れれてない。
・ただいまーと帰ってきたら、「か〜り〜」と駆けつけてくるところ。
・よくはしゃぎ、よく笑うところ。
・余所へ行くとママべったりなところ。
・「ちゅ〜」と言いながらちゅーしてくるところ。


★言えるようになった言葉(読み取れる言葉)★
・ゆうちゃん(ゆうたんのこと)
・かえる【蛙】
・かめ【亀】
・らいおん
・きりん
・うま
・うさぎ
・ねこ
・いぬ
・わに
・かば
・ぞう
・おくしゅり【薬】
・せんぷーき【扇風機】
・ばあちゃん
・じぃちゃん
・おとーさん
・おかーさん
・いたい【痛い】
・かゆい【痒い】
・りもこん【リモコン】
・しゅる【〜する】
・〜の【例:ママのふく】
・ばんじゃーい(服脱ぐ時に、ばんじゃいしゅるー等)
・ぱんちゅ【パンツ】(ちゃんとパパのぱんちゅ、とかゆうちゃんの〜とか分かってるみたい)
・しゅき【好き】
・にじ【虹】
・だめー【ダメ】
・〜やないっ(怒りながら否定)
・おふろ
・はいる
・といれ
・〜がいい【例:これがいい〜、わんわんがいい〜】
・はく【履く】
・こんちゃ【こんにちわ】
・はよ〜【おはよう】
・おやゆみ〜【おやすみ】
・またねー(手をふりながら)
・なんだ!?なんだそりぇ?
・ぱとかー
・ひこうき
・ゆうびんしゃ
・しょうぼーしゃ【消防車】
・えすえりゅきかんしゃ【SL機関車】
・きゅーきゅーしゃ【救急車】
・すぷーん、ふぉーく、はし
**体の部位**
・あたま
・おめめ【目】
・まゆげ
・はな
・くち
・ほっぺ
・て
・あし
・へしょ【臍】
・ちんちん
**色**
・あか
・しろ
・きいろ
・みどり
・くろ
・あお
・ぴんく
**アンパンマン**
・あんぱんまん
・ばいきんまん
・ちーず
・かれーぱんまん
・ほらーまん
・くりーむぱんだ
・どきんちゃん
・しょくっまん【食パンマン】
・赤ちゃん【赤ちゃんマン】
**きかんしゃトーマス**
・とーましゅ【トーマス】
・ごーどん
・ばーてぃ
・ぱーしー
・はろるど
・ひろ
・とびー
**教育テレビ**
・わんわん
・うーたん
・ことちゃん
・こっしー
・しゃぼさん【サボさん】
・ぷーと
・らいごー
・すぃりん

★もう少しで??言えそうな言葉・言えてないけど分かる言葉★
・つむりー【かたつむり】(たまに、くちゅりーになる)
・くしゅったい〜【くしゅぐったい】
・いんどよう【エドワード】
・おーじんじ【オレンジ】(某CM思い出します)


まだありそうだけど・・・思いつくのでこれくらいかな。
箇条書きにしたら長すぎちゃった・・・(書き直すのメンドイ)
沢山言葉も覚えてくれました〜(^・^)


★最近のブーム?★
@「ねんねしゅる〜」と言いながらお布団へ。
A「おやゆみ〜」と掛け布団かけて、顔を反対方向へ。
B「ぐー」と寝たふり。(らしい)多分、旦那の真似かと・・・
Cぱっと起き上がる
D満面の笑顔で踊りながら「ねんねしない〜」

寝んのかいっ!!ガックリ
これを何回かしてからやっと寝てくれます・・・(ノ∀`)
いつになったら素直に寝てくれるのかな〜


**



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆




posted by ゆうたんママ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、今がかわいい盛りですよね。大変なこともあるだろうけれど、笑顔に癒されながら子育てができる今がとても幸せな時期だと思いますよ。がんばって!
Posted by 僕は父親 at 2010年07月14日 22:02
>>僕は父親さん
ありがとうございます!
本当幸せなんですよね。ついイライラしちゃうこともあるけど、一緒にいる時間を大切にしなきゃね。
がんばります(`・ω・´)ノ 
Posted by ゆうたんママ at 2010年07月16日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。