かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2010年02月16日

1歳半健診

先週の12日に1歳半健診に行って来ました☆
うちの市では7月生まれの子は2月に3週に分けられて健診があるみたい。ちょっと遅い気も?

9日生まれのゆうたんは5日に通知がきてたのですが、誕生日が1日違いのお友達と一緒に行くことに(^・^)

久しぶりに会えて良かった〜♪
ちょっと見ない間にお兄ちゃんになってー♪ホント子供の成長って早いね♪


当日は13時〜14時の受付だったので、始まってすぐは混むかな?と1時半頃到着〜。

受付では60番目でした!

でもすぐに40〜50番まで呼ばれてたので、あんまり待たずに呼ばれました(^・^)v(10人づつ受付)

待合室では同じくらいの子がいっぱい!キャー☆

みんな落ち着いてるわけもなく・・・いや、落ち着いてる子もいたな(^・^)

ママにくっついて可愛い〜☆うちの子は動き回るだろうな〜って覚悟してたら・・・

意外にママから離れませんでした(^-^;

逆に抱っこ抱っこで離れるのイヤ〜!って・・・人見知り???

同じくらいの子なんだから一緒に遊んできたら〜とそそのかしてもイヤイヤ。

他の子が遊びたそうにちょっかい出してきても俯いたまま。アララ(^-^;

それにしても、同じ7月生まれの子がほとんどだと思うけど既にそれぞれ個性がでてるのね〜

大きい子や小さい子、ぽっちゃりした子や3,4歳くらいに見える細い子まで。

みんな可愛いね(*^・^*)

*

健診では、
受付→問診?(積木が出来るかとかチェック)→歯科健診→身体測定→小児科健診→あんよのチェック→育児相談
といった流れでした。

問診ではお姉さんと面接みたいに、絵が指差しできるかとか積木がつめるかなどのチェックが入りました〜。

お姉さんが話しかけたら、ゆうたんは恥ずかしがって俯いたまま・・・
車や犬の絵とかあったのになかなか指さしできませんでした(ノ∀`)
いつもは「ぶっぶー」とか「くるま」、「わんわん」って言いながら指さすのにね〜
最後の方で慣れてきたのかなんとか答えてOKがでましたが(;´Д`A ```ドキドキしまくり

歯科健診ではず〜っと子供の泣き声が(^-^;
ゆうたんも大泣きでした〜!ヤッパリ
男の先生だから余計に!?泣いたかもね(ノ∀`)

虫歯もなく特に指摘されませんでした。ヨカッタ〜
でも奥歯も生えてきたしこれから気をつけなきゃね!


そして、小児科健診で注意されたことが。
斜視(ていうのかな?)が入っているので一度眼科でちゃんと見てもらって下さいとのこと。

生まれた時からずっと寄り目だな〜と思ってたので聞いてみたら、この時期にしたら斜視が強いので、片目だけで見ている可能性もあるし見てもらった方がいいですね、と言われました。
普通は寄り目がちでも段々治ってくるらしいのですが・・・

紹介状も書いてもらったので今度眼科に見てもらいに行きます。
何事もないといいのだけれども(>_<)ちゃんと両目が見えてますように。


★身体測定の結果★
☆身長:82.3cm
☆体重:11.3Kg
☆胸囲:46.2cm
☆頭囲:47.8cm
☆カウプ指数:16.68

カウプ指数は身長と体重のバランス?みたいなもので14〜18が平均らしいです。
ゆうたんはほぼ真ん中で普通体型!?
てっきり大きいと思ってた〜(;´Д`A ```(重いし)

他は特に問題なく、無事健診も終わりました(。・ω・。)ノ
子供以上に、主催者の方、ママさんが疲れてたんじゃないかと・・・お疲れさまです。
みんなじっとしてないんだもの。(笑)

最後に眼科への紹介状を書いて貰っている間、おもちゃや絵本が置いてある部屋(多分相談室)で待ってると・・・
男の子が来て、ゆうたんが遊んでいたおもちゃを奪って行きました。
いままでならすぐ取り返したり怒ったりしてたのですが、今回は何も言わず俯くゆうたん・・・アレ?
その子のママさんがごめんね〜って他のおもちゃをくれたのでそのおもちゃですぐご機嫌で遊んでましたΣ(゚ロ゚;)

初めての場所で緊張してたのかな?
それとも大人になった・・・!?マサカネw
まぁ喧嘩が強くなるより精神的に強くなって欲しいな〜☆


**

相変わらずゆうたんはお外が大好きー!
外が寒かろうと関係なし。

ちょっと外に出ただけで「でんしゃー(電車)」と言いながら電車があるほうへ走って行きます・・・。

車乗ってお買い物よ!

公園へ行こうか〜と言うと公園がある方へ掛けて行きます☆

もう道覚えたみたいですごいねー!でもママと一緒に歩こうよ・・・

近所の公園でお友達にあったのでパチリ♪
10-01-30_002.jpg
みんな可愛い〜♪




↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

posted by ゆうたんママ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1歳半検診、お疲れ様〜。そうよね、親が疲れるよね。
でも、ゆうたんもスクスク成長してる。身長80センチ超えてるのね。

眼は問題ないだろうけど、眼科に行っておいたら安心するもんね。

そういえば、上の子の3歳児検診のときも、すごかったな。遊ぶ場所があるんだけど、もうとりあい、押し合い、泣きあい・・・・親がハラハラしたっけ。笑
Posted by ゆーこ at 2010年02月21日 10:45
検診・疲れ様でした〜。
ウチは・1歳半検診でなく、1歳8ヶ月での検診なのでまだまだ先なのですが、今から戦々恐々としてますよ。
なんたって、ウチの娘は自由人。。。10ヶ月のときですらじっとしていませんでしたもの;;絶対・落ち着きがない・・・と言われるわ;;
Posted by 瞳魔 at 2010年02月21日 22:38
健診お疲れ様でした!
同じ月齢の子がたくさん集まってると嬉しくなっちゃうよね!
私は他の子を見る余裕がないほど
みひろが動き回って大変な健診だったけど…( ̄▽ ̄;)

Posted by いなだ at 2010年02月25日 17:39
>>ゆーこさん
疲れました〜!
子供は自由人なのでどこも親が追いかけまくり・・・(^-^;
昼からだしお昼寝の時間とかぶって眠たいってぐずる子もいたみたい(ノ∀`)
身長も80cm超えて、ますます?お兄ちゃんっぽく♪

3歳児検診も大変そうですねΣ(゚ロ゚;)
それくらいになると取り合いとかすごそう・・・
更にわんぱく化してるだろうな・・・うちの子。
うちの子がやられる分にはいいけど、他の子泣かしたり怪我させないか心配です(>_<)
覚悟しておこう(笑)
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月26日 21:48
>>瞳魔さん
瞳魔さんのところは1歳8ヶ月健診なんですね(^・^)
うちも1歳半健診とはいえ、7ヶ月になる月にやるから・・・ほとんどの子が1歳7ヶ月なんじゃないかな(笑)

息子も近所ではわんぱくね〜元気ね〜って言われてたのですが この日は大人しかったです(^-^;
ハイハイできるようになってからず〜っと動きっぱなし(笑)
じっとしてることなんてほとんどないくらい(ノ∀`)
でも健診があるとちゃんと先生に見てもらえるので安心ですね(^・^)
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月26日 21:52
>>いなださん
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
こんなにいるんだ〜ってうきうきしちゃいました(笑)
沢山の子を見る機会ないですもんね。
やっぱり圧倒されちゃう☆

みひろちゃんは動き回ってたのね〜
同じくらいの子が沢山いて嬉しかったのかな?☆
いなださんもみひろちゃんも健診お疲れさまです(^・^)
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月26日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。