かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2010年02月10日

祝☆1歳7ヶ月

また更新あいてしまいました(>_<)
なかなかコメント返せず、遊びに行けずごめんなさい・・・(_ _(--;(_ _(--;


今日9日でゆうたん、1歳7ヶ月になりました☆

1歳も後半になると、もう我が強くなって・・・

既にイヤイヤ期が見え隠れ。ヒィ

大袈裟に泣いてアピール!

そして思い通りになるとすぐ何事もなかったかのように笑顔・・・オイオイ

ガックリ。


言葉は徐々に増え、一生懸命覚えて言おうとするところがまた可愛い。

特に今月は急に言葉を覚えたような(^・^)

今月も息子の成長記録行ってみよー!

***

★現在の記録★
・身長:83mくらい
・体重:11Kgくらい(服着たままで11.6kg)
・服のサイズ:80〜90cm
・靴のサイズ:13.5cm
・オムツ:テープL、パンツL

服は80がピッタリになったので、90の方が着せやすい。
けどズボンはぶっかぶか!足短いネ〜( *´艸`)


★1歳6ヶ月のまとめ★
・歯は16本(上8本、下8本)
・褒められると大興奮。
・お食事エプロンを嫌がるように。(だってみんなやってないじゃん!byゆうたん)
・裸が大好き!寒くなんかないよ!
・ウンチは1日2回(朝、夕) 時々朝だけ。
・お手伝いをしたがる。(食器を片付ける、洗濯物を干す等)
・おもちゃのぜんまいを巻けるように。
・自転車に乗ってチリリ〜ン♪と言うとベルを鳴らす。


★言えるようになった言葉
・電車
・携帯
・お茶
・にゃ〜(猫)
・わんわん(犬)
・ばぁば
・じぃじ
・プゥート(モノランモノラン)
・おっぱい
・キレイキレイ
・行くよー
・桃
・手(てて)
・イヤー、やっ!(嫌)


★もう少しで言えそうな言葉
・コップ→ップ
・スプーン→プーン
・アンマンパン→パンマン
・バイバイ→ばい〜
・可愛い〜→あ〜い〜
・スリッパ→ッパ!
・パン→ぱ〜


★予防接種状況★
・三種追加:3月予定


★離乳食状況★
・BFをあまり食べないように、作った物の方がいいらしい。
・まだまだ離乳食よりおっぱい。
・イチゴが一番好き。
・醤油味、味噌味、お好みソースが好き。


★夜泣き状況★
・8時頃から寝かしつけ→8時半〜9時頃就寝
・夜はおっぱい飲まずに寝れるように。(1時間くらいかかるけど)
・相変わらず・・・1〜3時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→12時までに1回覚醒→うろ覚えで3〜4回は覚醒→7時起床

・パパが来ると

★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口
・真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ)
・増えない前髪(後ろは増えて伸びてるのに何故!?)
・短い足(誰に似たの?)
・呼ぶと思いっきり手をあげるところ。
・頭の上に手が届かないところ。短っ。
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・物陰からちらっと見るところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。
・頭に手をあててかがむところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ
・怒られそうなときは笑って誤魔化すところ。
・受話器を持ちながらもしもし〜の格好で何か宇宙語を言ってるところ。
・「いないいない」と言いながら両手で顔を隠す、けど隠れてないところ。
・ママの後ろでもじもじするところ。


**



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 21:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魔の2歳児が、刻々と近づいてきてる感じですね(笑)。この時期は、いろんなことを体験しながら、あっという間に成長していきますからね。目が離せないですね。頑張って更新して、成長記録を残してあげてくださいね。
Posted by 僕は父親 at 2010年02月10日 22:31
う〜ん☆☆
分かる事が多い〜うちも激しく我が出てきて…良いことだけど、ちとイライラ…なかなか子どもはやるよね〜
うちは変なとこだけ知恵ついて困ってるよ(;_;)
夜中の覚醒はキツいね(>_<)
あたしも授乳がまた始まるのね…寝たい(;_;)
Posted by ちゃやママ at 2010年02月10日 22:48
後半戦スタートですね☆

単語もたくさん覚えててすごーい!
(若はなぜか動詞ばっかり)
名詞が多いと伝わりやすいですね。^^

なんでこれごときでエビ反るの?っていう意味不明な怒り、
イヤイヤ期に片足突っ込んだな…と思うことが増えてきました。
認めたくはないですけど…。
こればっかりは避けて通れないんで、
上手く乗り越えていきまっしょうね♪

「怒られた時の白目」がツボでした。笑
写真見てみたい。
Posted by 07半 at 2010年02月11日 00:43
急激の言葉を覚えて話し出しますよね!
その成長ぶりにただただびっくりするばかり・・・。
やっぱり これくらいから いやいや期が見え隠れするんだ・・・
我が家は魔の2歳児に間もなく突入。
こればっかりは 通る道なのか・・・
Posted by 紗妃ママ at 2010年02月12日 00:27
早いね〜。この前1歳の誕生日・・・・ってな感じがするのに。(毎月いってるかも。苦笑)
どんどん、言葉覚えて、かわいいね。うふふ〜、2歳児になったらもっと手ごわいわよ。なんせ、「魔の二歳児」っていうもんんね。でも、男の子のほうが無邪気かも。うちの4歳児も、いまだに抱っこ星人だし。
Posted by ゆーこ at 2010年02月12日 21:20
イヤイヤ期が見え隠れですかぁ〜( ̄▽ ̄;)
もぅ少しのんびり来てくれてもイイのにね(苦笑)
みひろは今“だっく星人”真っ盛りσ(^_^;)
イヤイヤ期はまだみたい。
我が家はいつくるか恐ろしい〜

イチゴ好きなんだねッ♪
みひろも好きょ(^з^)
イチゴ狩りに行ってみたいけど
なかなか旦那との都合が合わなくて…

寝かしつけに時間がかかると
残ってる家事が大変になるよね( ̄▽ ̄;)
次の日に繰り越されると、また朝が大変だしねっ(苦笑)
Posted by いなだ at 2010年02月13日 21:48
>>僕は父親さん
もう目の前って感じです(^-^;
段々自分の意思を出せるようになってきたのは嬉しいけど、イヤイヤが始まるのは大変ですね・・・。
まだまだ目が離せない時期ですが、しっかり見守っていきたいと思います☆
更新も頑張りたいのですが・・・(>_<)ハゥ
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月16日 20:42
>>ちゃやママさん
やっぱり我が出てくるのね〜
嬉しい反面、大変だし・・・複雑(ノ∀`)
知恵らしい知恵?はまだついてないかな・・・?
賢くなった証拠なんだろうね〜!
お互い子供に負けず頑張ろうね!
親としても成長しなきゃだ〜(>_<)まだまだ未熟・・・。
夜中にしょっちゅう起きられるのは辛い・・・
やっぱりぐっすり朝まで寝たいよね(^・^)
2人目も頑張って(>_<)
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月16日 20:46
>>07半さん
最近急に物を覚えようと一生懸命に指を指して聞いてきます(^・^)
確かに・・・動詞より名詞が多いわ@@
名前(名詞)とかで言われると分かりやすいですね♪
若君は動詞覚えるなんてえらいね〜!難しそうなのに〜。

本当、ちょっとしたことでエビ反り!!
物を投げたり体全体でイヤイヤ〜ってふりふり・・・。
何をしても収まらなかったりすることも(^-^;
多分途中で何で泣いてるか忘れてるな・・・トホホ
まだまだ本番はこれからなんでしょうね〜お互い頑張りましょうねp(*^-^*)q

怒ったときに白目向くのは、何回も写真に撮ろうとしたのですが撮れません・・・。
ほんの一瞬だし、カメラとかビデオを持つとそれに集中〜・・・。
眠たい時も白目向いたりするんですけどね(^-^;
見てて笑えます(笑)
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月16日 20:51
>>紗妃ママさん
いつの間にか言えるようになっててほんとびっくり!
昨日言えなかったのに〜って(笑)
色々真似して喋ろうとするので一生懸命覚えてるのかな?(^・^)
紗妃ちゃんはもうすぐ2歳ですね!もうイヤイヤ期が見えてる??
みんなが通る道・・・と思って乗り切るしかないよね(>_<)
お互い頑張ろう〜〜〜!
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月16日 20:53
>>ゆーこさん
私も毎月言ってます(笑)
本当あっという間〜!こっちがおいてかれてる感じがします(ノ∀`)
言葉も増えてきました〜!
一生懸命言おうとしてるところや、ちょっと違う言い方してるの見ると可愛い〜☆
男の子の方が無邪気なんですか?
なんだか想像つかないな〜(>_<)ドキドキ
頑張らなきゃ☆
将軍君も抱っこ星人なんですね〜(^・^)カワイイ
息子も体重が増えてきて抱っこするのも大変だけど・・・やっぱり抱っこ〜ってくる姿を見ると可愛いです(*^-^*)
Posted by ゆうたんママ at 2010年02月16日 20:57
>>いなださん
みひろちゃんはまだイヤイヤ〜がないんですね(^・^)いい子だ〜
本当もう少しのんびりでいいのに〜
あっという間に2歳になるんだろうな(^-^;)

イチゴ大好き〜☆
イチゴを見ると他のもの食べてくれない・・・。
うちもイチゴ狩り行きたいね〜って言ってました(^・^)同じくなかなか都合がつかず・・・
でも皮むいたりしなくていいし楽だよね( *´艸`)早く行きたいな〜まだ寒いかな??
イチゴ狩り行けるといいですね♪

寝かしつけした後に家事をしようと思っても疲れて一緒に寝ちゃったりします(^-^;
そうそう、朝の方がやることいっぱいで大変なんですよね・・・。
できれば夜のうちにやっておきたい〜(;´Д`A ```
いつか添い寝ですぐ寝てくれる日がくるのかしら・・・待ち遠しい

Posted by ゆうたんママ at 2010年02月16日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。