かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年12月15日

今週の離乳食★パクパク期:19〜20週目★

またまた更新をサボってたので・・・11月のですが2週分更新します(>_<)

今回は11月16日〜11月29日までです。
ほとんど大人用から取り分けたりしてるので簡単にしてます(^-^;)
お出掛けも多いのでBFに頼ったり。(駄)
一応メモとして・・・1歳半までは続けようと思います☆

最近は人参だけだと食べなくなりました。
前はスティックや角切りにしたら食べてたんですが・・・
緑色の野菜は好きみたいでそのままですぐ食べてくれます。
特に豆腐は好きでキリがないほど欲しがります。(あまり食べさせても良くなさそうな気が)
好みとかまだまだ変わってくるのかな・・・?


メニューは長くなるので続きに(^・^)b

 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★パクパク期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●軟飯 90〜ご飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15〜20g
 ●肉   20g
 ●豆腐  50〜55g
 ●卵   全卵(1/2個〜2/3個)
 ●乳製品 100g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆普通のご飯も食べれるように。ご飯を100g小分けパックで冷凍保存して、調理時に柔らかさを調整。
☆魚・肉類は茹でてからみじん切りにして冷凍。
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切り、またはスティック状にして冷凍。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)
☆説明を省いてますが、調理する時はすべて材料を加熱しています。生で使用しているのはまだトマト・きゅうりくらいです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★11月16日(月)★
☆朝☆
・パン
・バナナ
☆昼☆
・うどん(取り分け)
・ハンバーグ
☆晩☆
・天津飯?(鮭、ほうれん草、人参、卵、醤油あん)

★11月17日(火)★
☆朝☆
・豚肉、人参、ほうれん草のうどん(醤油少々)
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・軟飯
・鮭、キャベツ、玉ねぎの卵炒め
・湯豆腐

★11月18日(水)★
☆朝☆
・親子丼(鶏肉、玉ねぎ、人参、卵、醤油少々、砂糖少々)
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・軟飯
・シチュー(ジャガイモ、鶏肉、玉ねぎ、人参、ケチャップ少々、野菜スープ)
・茹で卵
・ブロッコリー
・豆腐

★11月19(木)★
☆朝☆
・コーン蒸しパン
・ブロッコリー
・リンゴ
☆昼☆
・うどん(さんま、人参、玉ねぎ、醤油少々)
☆晩☆
・BF

★11月20日(金)★
☆朝☆
・BF
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・ご飯
・秋刀魚、パプリカ、玉ねぎの味噌炒め
・ハンバーグ
・コーン
・トマト

★11月21日(土)★
☆朝☆
・パン
・鶏肉とパプリカの野菜ジュース煮
・ヨーグルト
☆昼☆
・軟飯
・さんまの五目煮(さんま、人参、玉ねぎ、小松菜、干し椎茸、醤油少々、片栗粉)
☆晩☆
・ご飯
・豆腐
・人参
・大根
・さんま、白菜、ネギの味噌煮

★11月22日(日)★
☆朝☆
・パン
・リンゴ
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・お好み焼き(鶏肉、キャベツ、もやし、牛乳、卵、小麦粉、ケチャップ少々)


**

★11月23日(月)★
☆朝☆
・パン
・鶏肉、パプリカ、ブロッコリー、リンゴのサラダ
☆昼☆
・おむすび(焼き海苔)
・さんまと豆腐の五目あんかけ(五目あんはBF)
☆晩☆
・BF

★11月24日(火)★
☆朝☆
・パン
・リンゴ
☆昼☆
・かっぱ巻き
・メロン
・BF
☆晩☆
・トとろとろハンバーグ(牛挽肉、玉ねぎ、山芋、醤油少々、砂糖少々、卵)
・ご飯
・じゃがいもとキャベツのスープ(野菜スープ)

★11月25日(水)★
☆朝☆
・パン
・リンゴ
・ヨーグルト
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・ご飯
・さんまと豆腐のハンバーグ
・トマト
・ブロッコリー

★11月26(木)★
☆朝☆
・パン
・トマトとブロッコリーのサラダ(マヨネーズ少々)
☆昼☆
・クリームスパゲティ(鮭、小松菜、人参、牛乳、バター、小麦粉)
☆晩☆
・ご飯
・コロッケ(牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、小麦粉、パン粉、卵)
・豆腐と長ネギの野菜スープ
・トマト
・ブロッコリー

★11月27日(金)★
☆朝☆
・フレンチトースト
・さんまのトマト和え
・ブロッコリー
☆昼☆
・和風スパゲティ(鶏肉、人参、大根おろし、醤油少々、だし、焼き海苔)
☆晩☆
・ご飯
・豆腐とわかめの味噌汁
・鶏肉、キャベツ、玉ねぎのクリーム和え

★11月28日(土)★
☆朝☆
・ご飯
・豆腐、白菜、ネギの五目あんかけ(五目あんはBF)
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・豆腐の醤油汁
・トマトスパゲティ(鮭、大根、人参、トマト、トマトケチャップ少々、野菜スープ)

★11月29日(日)★
☆朝☆
・BF
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・ご飯
・トマト
・鮭、豆腐、人参、白菜、ネギの味噌炒め

**

↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食:パクパク期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えらい〜〜〜!!!
やっぱり。。。えらい☆
あたしは。。一歳過ぎたらだんだん緩くなり。。勝手に完了してた♪
味付けは大人とまるきり一緒じゃないものもあるけど、大体おんなじ?
次の子は、もっと緩くなっちゃいそうだし。。やばいです(>_<)
Posted by ちゃやママ at 2009年12月17日 16:39
>>ちゃやママさん
1歳過ぎちゃうともういいか〜って気になりますよね(^・^)
うちも適当に・・・大人用から取り分けてます☆
味付けは濃いかな〜と思ったら味付けだけ別にしたり。
お子様ランチデビューもしました♪
でもまだサラダはそのまま食べれないみたい・・・
Posted by ゆうたんママ at 2009年12月17日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

