かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年11月04日

今週の離乳食★パクパク期:15〜16週目★

最近更新をサボり気味なので・・・まとめて2週分更新します(>_<)

今回は10月19日〜11月1日までです。
作るのが面倒になることがあって、BFに頼ってます(^-^;)ゴメンネ

味付けとか気に入らないと食べないので、メニューも似たような感じになってます・・・
凝ったものほど食べなかったり。
ご飯を食べない時はおにぎりにすると食べたり。

昔は好きだったミルク味、果汁味も最近はあまり好きじゃないらしく、醤油味、味噌味、ケチャップ、ホワイトソースが好きなようです。

豆腐やブロッコリーなど、そのまま(味付け無し)の方が食べてくれます(ノ∀`)
作った物を食べない時は大人用のご飯から取り分けちゃったりしてます。(味噌汁の具とか)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★パクパク期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●軟飯 90〜ご飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15〜20g
 ●肉   20g
 ●豆腐  50〜55g
 ●卵   全卵(1/2個〜2/3個)
 ●乳製品 100g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆普通のご飯も食べれるように。ご飯を100g小分けパックで冷凍保存して、調理時に柔らかさを調整。
☆魚・肉類は茹でてからみじん切りにして冷凍。
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切り、またはスティック状にして冷凍。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)
☆説明を省いてますが、調理する時はすべて材料を加熱しています。生で使用しているのはまだトマト・きゅうりくらいです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★10月19日(月)★
☆朝☆
・パン
・サツマイモとバナナのヨーグルト和え
☆昼☆
・鮭、玉ねぎと大根おろしうどん(野菜スープ、醤油少々、砂糖少々)
☆晩☆
・軟飯
・麻婆豆腐(豚肉、ナス、玉ねぎ、椎茸、豆腐、だし、味噌少々、ケチャップ少々)
・かぼちゃ(角切り)

★10月20日(火)★
☆朝☆
・パン
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・リンゴ
・ヨーグルト
☆昼☆
・焼きうどん(鮭、キャベツ、きゅうり、人参、1歳からのお好みソース)
☆晩☆
・軟飯
・シチュー(鶏モモ肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ミルク、野菜スープ)

★10月21日(水)★
☆朝☆
・パン
・梨
・かぼちゃヨーグルト
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・鮭ご飯
・白菜、大根、豆腐の味噌汁(だし、味噌少々)

★10月22(木)★
☆朝☆
・パン
・鶏肉とかぼちゃ、ブロッコリーのサラダ(マヨネーズ少々、ヨーグルト)
☆昼☆
・ひじきご飯(鶏肉、人参、大豆、大根、だし、醤油少々)
・梨
☆晩☆
・軟飯
・鮭、小松菜、茄子の味噌炒め
・豆腐

★10月23日(金)★
☆朝☆
・パン
・鶏肉、白菜、じゃがいものミルクスープ
☆昼☆
・鮭、茄子、人参のうどん(味噌少々、だし)
☆晩☆
・軟飯
・マグロ、大根、豆腐、玉ねぎの味噌汁

★10月24日(土)★
☆朝☆
・パン
・かぼちゃスープ(鶏肉、人参、玉ねぎ、牛乳、バター、野菜スープ)
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・軟飯
・鮭、大根、白菜の中華あんかけ(中華あんはBF)

★10月25日(日)★
☆朝☆
・パン
・マグロ、白菜、ジャガイモのサラダ(マヨネーズ少々、ミルク)
☆昼☆
・軟飯
・鶏肉、人参、白菜のクリーム煮(クリームソースはBF)
☆晩☆
・軟飯
・鮭、大根、茄子の味噌汁


**

★10月26日(月)★
☆朝☆
・マグロと野菜の和風あんかけご飯(和風あんはBF)
☆昼☆
・軟飯
・鶏肉のクリーム煮(人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ホワイトソース@BF、野菜スープ)
☆晩☆
・軟飯
・鮭、茄子、ほうれん草、トマトのサラダ(マヨネーズ少々、ヨーグルト)

★10月27日(火)★
☆朝☆
・コーン蒸しパン(BF)
・マグロと白菜の野菜ジュース煮
☆昼☆
・鮭、ほうれん草、キャベツのクリームパスタ(ホワイトソース、野菜スープ)
☆晩☆
・親子丼(鶏胸肉、玉ねぎ、椎茸、ミックスベジタブル、だし、醤油少々、砂糖少々、卵少々)
・ブロッコリー

★10月28日(水)★
☆朝☆
・鶏肉のリゾット(ミックスベジタブル、野菜スープ、ケチャップ)
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・BF

★10月29(木)★
☆朝☆
・パン
・リンゴ
*朝が遅かった為、食欲無し・・・
☆昼☆
・パングラタン?(ホワイトソース、チーズ)
・サツマイモ
・ブロッコリー
・人参
・おにぎり
*朝食べなかった為かモリモリ・・・足りずにおにぎり追加
☆晩☆
・BF

★10月30日(金)★
☆朝☆
・BF
☆昼☆
・鮭おにぎり
・キャベツ、人参のホワイトソース和え
☆晩☆
・おにぎり(焼きのり)
・シチュー(人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、トマト、ケチャップ、野菜ジュース少々)

★10月31日(土)★
☆朝☆
・パン
・リンゴ
・ミックスベジタブルスープ(野菜スープ)
☆昼☆
・鶏胸肉、人参のうどん(味噌少々、だし)
・ブロッコリー
☆晩☆
・軟飯→おにぎり(焼きのり)
・マグロと野菜の味噌炒め(キャベツ、玉ねぎ、人参、ネギ、大根、味噌少々、砂糖少々)

★11月1日(日)★
☆朝☆
・パン
・リンゴ
・サツマイモ
・野菜ジュース
☆昼☆
・おにぎり(焼きのり)
・鯛のあんかけ豆腐(醤油少々、だし、玉ねぎ、ネギ、椎茸)
☆晩☆
・オムライス(ミックスベジタブル、鶏胸肉、玉ねぎ、しめじ、ケチャップ少々、卵1/2個)
・キャベツのスープ(野菜スープ)



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

にほんブログ村 トラコミュ 離乳食☆パクパク期へ
離乳食☆パクパク期



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

posted by ゆうたんママ at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 離乳食:パクパク期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えらいね〜
私本当最初から作ってなかったよ。
毎回すごいなーって思っちゃった。
Posted by 紗妃ママ at 2009年11月05日 01:12
ウチは最近・量は計ってません^^;
娘はマンマ小僧なんで、きちんと計った量じゃ足りないんです;;しかもBFだと全く足りないので、追加メニューを出さないといけなくなり、BFは頼りになりません。゚(゚*´Д⊂)
でも・その分、今日は食べ過ぎてるかな?と思ったら、おやつは抜きにして、15時ごろのフォロミ200mlのみにしてます。


それから余計なお世話でスミマセンが、梨はあまり食べさせない方がいいらしいですよ。ムシがわくとか言う迷信もありますし(私の実家の方だけかも知れませんが)。あとは体が冷えてお腹を壊したり、授乳中だと母乳が不味くなるそうです。それを飲んだ赤ちゃんは、夜にぐずったり夜泣きすることが多いそうですよ。
Posted by 瞳魔 at 2009年11月06日 00:41
>>紗妃ママさん
本当は大人の取り分けを上手に使えばいいんですが、要領悪くてつい別に作っちゃったりしてます(>_<)
同じようなメニューになっちゃってるし・・・。
食べてくれるのが一番なんですけどね(^・^)

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

>>瞳魔さん
私もちゃんと計ってないです・・・目分量?(^-^;
足りない分は大人用から取り分けたりしてます。
BFもおかずだけだったりするのでご飯をいっぱいよそったり・・・( *´艸`)
大抵途中で飽きるのか脱走しますが(-ω- ;)

梨にそんな迷信があるんですね。
スイカやみかんは食べさせすぎると体が冷えるというのは聞いたことあったのですが・・・
教えてくれてありがとうございます(>_<)
ちなみに梨は私は食べてませんでした(^-^;
産まれてからずっと夜泣きがあるのは母乳のせいなのかしら・・・。
嫌がらずに普通に良く飲むし、詰まらないしであまり私が食べるものを気にしてないからな;
甘いものついつい食べちゃうし。気をつけよう・・・。
Posted by ゆうたんママ at 2009年11月08日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

