かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年09月28日

今週の離乳食★パクパク期:11週目★

更新が滞り気味ですが・・・9月21日〜27日分の離乳食メニューです。
毎度毎度同じようなメニューになってます(;´Д`A ```
バタバタしてるのもあるのですが、思いつかないので・・・(駄)

椅子に座って食べなくても、抱っこして食べさせたらちゃんと食べてくれるようです(^-^;
甘えん坊!?
離乳食がいらないというより、遊びたい!のかもしれません・・・トホホ
果物は好きなので喜んで食べるんですけど(;´Д`A ```
お菓子より何より好きみたい☆
あ、おっぱいの次に・・・
でも果物は食べ過ぎるとお腹緩くなりそう(^・^;


↓パパとお散歩中〜♪信号をちゃんと待ってます(^・^)


あっ振り向いた( *´艸`)

見えにくいですが、満面の笑顔です☆
ほのぼのしちゃう〜♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★パクパク期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●軟飯 90〜ご飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15〜20g
 ●肉   20g
 ●豆腐  50〜55g
 ●卵   全卵(1/2個〜2/3個)
 ●乳製品 100g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆普通のご飯も食べれるように。ご飯を100g小分けパックで冷凍保存して、調理時に柔らかさを調整。
☆魚・肉類は茹でてからみじん切りにして冷凍。
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切り、またはスティック状にして冷凍。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)
☆説明を省いてますが、調理する時はすべて材料を加熱しています。生で使用しているのはまだトマト・きゅうりくらいです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★9月21日(月)★
☆朝☆
・パン
・牛肉、玉ねぎのトマト炒め
・梨
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・しらすと干し椎茸のうどん(野菜スープ)
・厚揚げとキャベツの味噌汁(だし、味噌少々)

★9月22日(火)★
☆朝☆
・パン
・リンゴ
・マグロと人参のヨーグルト和え
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・ゆかりご飯
・しらす、人参、玉ねぎの味噌汁
・梨

★9月23日(水)★
☆朝☆
・きなこパン
・牛肉と人参のトマトスープ(野菜スープ、トマト、トマトジュース)
☆昼☆
・しらす、ミックスベジタブルのミルクうどん
☆晩☆
・チーズドリア(牛肉、ブロッコリー、しめじ、玉ねぎ、ホワイトソース、チーズ、軟飯)
・ヨーグルト

★9月24(木)★
☆朝☆
・食パン
・人参、リンゴ、ブロッコリーの野菜スープ
☆昼☆
・鮭ご飯
・豚汁(しめじ、玉ねぎ、サツマイモ、だし、味噌少々)
☆晩☆
・麻婆豆腐(牛肉、豆腐、ネギ、だし、ケチャップ、味噌少々)
・軟飯
・梨

★9月25日(金)★
☆朝☆
・コーンフレーク
・しらすとブロッコリーのクリーム煮(ホワイトソース@BF)
・梨
☆昼☆
・BF
☆晩☆
・天津飯(卵、軟飯、あん:水菜、干し椎茸、玉ねぎ、醤油少々、砂糖少々、水溶き片栗粉)【大人用から一部とりわけ】
・秋刀魚のトマト和え
☆晩ご飯の写真☆


★9月26日(土)★
☆朝☆
・コーンフレーク
・合挽き肉とブロッコリーの野菜ジュース煮
☆昼☆
・しらす、人参、水菜のうどん(だし、醤油少々)
・ブドウ
☆晩☆
・秋刀魚ご飯
・パプリカ、ジャガイモ、玉ねぎの野菜スープ

★9月27日(日)★
☆朝☆
・パン
・しらすと水菜のヨーグルトサラダ(マヨネーズ少々)
☆昼☆
・豚肉、パプリカ、ブロッコリーのクリームパスタ(ミルク、バター、小麦粉、野菜スープ)
☆晩☆
・ふりかけご飯(ふりかけはBF)
・秋刀魚、玉ねぎ、人参の醤油煮(だし、醤油少々)
・ブドウ




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

にほんブログ村 トラコミュ 離乳食☆パクパク期へ
離乳食☆パクパク期



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

posted by ゆうたんママ at 23:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児:9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず、離乳食がんばってる♪
うちもはじまったので、参考にさせて
もらうね。
ゆうたん、どんどん成長を感じる。この
ブログにお邪魔させてもらって何ヶ月か
なのに、その間にもすくすくと・・・・
Posted by ゆーこ at 2009年09月29日 11:56
ゆうたんとパパの信号待ち、かわいいわ。
うちの下の娘は、信号無視しまくりの突っ走る子なんで、だたいま信号、車が来る!ってのを徹底的に教育中です。
同じ姉妹なのに上の子は、突っ走ることなかったのに。。。さすが猪突猛進のことだけある「亥」生まれですw
Posted by 艶子 at 2009年09月30日 02:29
同じようなメニューになっても、ちゃんと作ってらっしゃるのがすごいと思います><
現状、うちはまだ野菜1〜2種類1さじずつとかでも作って冷凍してって大変だな〜って思ってるのに、これが3回食になったらと思うと・・気が遠くなりそうですよー(;´▽`A``
負けずにがんばらねばー!!
Posted by おとひ at 2009年09月30日 18:44
>>ゆーこさん
ありがとうございます><
結構同じようなメニューになってて・・・お恥ずかしいです。
まりもちゃんも離乳食始まったのですね☆
下の子の方が成長が早いと聞きますが、やっぱり兄妹でも違うんでしょうね(^・^)
無理せず頑張って下さいね。
子供の成長ってあっという間ですね。
特に2歳までの成長が早い!
私も将軍君、まりもちゃんの成長が楽しみになってます☆
Posted by ゆうたんママ at 2009年09月30日 21:09
可愛い〜
パパと並んだ 姿・・・ 私まで暖かい気持ちになっちゃいました☆
うちは離乳食つくったことないから こんな真面目に作っててほんと頭が下がります〜
Posted by 紗妃ママ at 2009年09月30日 23:55
ゆうたん、にこにこですね☆パパと手を繋いでいるのがうれしいのかなぁ♪お散歩が楽しいのかなぁ♪わたしもゆうたんの笑顔に癒されます(^^)/
Posted by りみゆめママ at 2009年10月01日 22:31
信号待ち親子カワイイ!
隣の旦那様も昔はこうだったんでしょう^^
将来のゆうたん君の姿に重なりますね☆

いつも離乳食にバリエーションあって、
すごいなぁ…。尊敬。

ウチも全然座らなかったですよー。^^;
卒乳して腹減り魔王の食欲が倍増したおかげで
やっと最近座って食べるようになりました。

「座ってる事」に飽きちゃうみたい。
一口食べては逃走→飲み込んだら
もらい来るの繰り返しでしたねー。雛か。
Posted by 07半 at 2009年10月02日 22:39
かわいい後姿〜☆
子供のちっちゃいふわふわの手って、
繋ぐとほんとに幸せな気持ちになりますね。
見ているだけでほんわかします。

うちは1歳9ヶ月になった今でも大してご飯食べないし、イスに座るのも短時間・・・。
特にパパがいる時は絶対パパのひざで、パパのご飯を食べます。
同じものなのに、なぜ?(笑)

卒乳すればたくさん食べるよ〜というママさんたちの言葉を信じて、今後に期待します。。。

Posted by うみ at 2009年10月06日 06:42
>>紗妃ママさん
並んだ姿って良いですよね(^・^)
ほんわかしちゃいました☆
結構手を抜いたりしてます(^-^)v
なんだかいつもバタバタしてつい適当に・・・(汗

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

>>りみゆめママさん
歩くのが楽しいみたいでお外に出ると喜んでます☆
パパと手を繋いでいるのはこの時だけでした・・・(笑)
基本1人で動きたいみたいで(ノ∀`)
子供の笑顔ってなんだか癒されますよね☆
Posted by ゆうたんママ at 2009年10月07日 23:00
>>07半さん
なんだか息子の将来を考えてにやけてしまいました(^・^)
そう、パパもこんな時があったんですよね〜☆

07半さんもいつも離乳食すごいですよ!
沢山食べてくれていいですね(^-^)
やっぱり卒乳したからかな??
息子はいつするだろう・・・(^-^;
まだまだ夜泣きも続きそうです。トホホ

遊びたい盛りなんでしょうね〜☆
当分は覚悟しとかないと、かな・・・?
雛鳥みたいなとこも可愛かったりしますよね( *´艸`)

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

>>うみさん
子供の手ってなんであんなに気持ちいんでしょうね(^・^)
繋ぐと幸せな気持ちになりますね☆
でもなかなか繋いでくれませんがorz

パパのおひざに座るんですねー☆
なんだか可愛い(*^-^*)
一人で座ってはくれないですね・・・
うちも抱っこしたら食べてくれます(ノ∀`)
まずは卒乳してからかもしれませんね・・・
お互い頑張りましょうねp(*^-^*)q
Posted by ゆうたんママ at 2009年10月07日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129070207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。