かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年07月05日

今週の離乳食★カミカミ期:12週目★

息子1歳まであと4日!!
ドキドキが止まらないっ!

結局、誕生日会は11日にすることになりました☆
実は11日は息子の出産予定日でした!
産院の先生には予定日過ぎるって言われてたのに予定より2日早くて焦ってました(;´Д`A ```

そして誕生日に夢中になってて忘れてたのですが、その前に七夕というイベントが・・・っ!
デパートで見かけて気付いたのですが、見てたらやりたくなりました。
まだ自分でお願い事書けないけど・・・どうしよう(゚Д゚≡゚Д゚)


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

今まで物を出すばっかりだったのに、逆に入れることに目覚めた息子。そして色んな物が行方不明に…アワワワワ
おもちゃ箱の中にタオルや服が入ってたり、服を入れる箱におもちゃやマグが入ってたり。
終いにはマグがコップの中にスッポリ。

Image242.jpg

そう、アンパンマンのマグではなく、アンパンマンのコップにマグが入ってます。
あげくに、それをお皿に入れちゃいました。

Image241.jpg

真剣!!
そんな一生懸命はめなくてもいいんだよ・・・?
どうやったらちゃんとはまるか考えてるのかしら(^・^)
蓋も閉まるまでぐるぐる回してたりするし(笑)

ご飯もお皿から出したり入れたり。
まだわざとご飯を下に落としたりしますが…掃除が大変!

他にも、私の手を出せと催促して手の平を上に向けたら、持ってた物を置きます。
褒めて貰えると思ってるのか自慢げな笑顔で自分で拍手。
おもろすぎ。ププ
ホント可愛いわ〜☆

どんどん出来ることが増えるのは嬉しいですね♪
大変ですけど・・・(ノ∀`)
でも頑張ろうって思えますね☆

*

今回の離乳食は続きに書きますね。
↓良かったら続きへ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
今週分の離乳食です☆
そろそろ息子の離乳食も完了期へ。
あと1週間様子見て、完了期メニューへ変更する予定です。
また勉強しなくちゃっ・・・ヒィ
でももう大人の取り分けでいいんですよね(^・^)v

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★カミカミ期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●全粥 90〜軟飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15g
 ●肉   15g
 ●豆腐  45g
 ●卵   全卵1/2個
 ●乳製品 80g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆軟飯は100gくらい食べるので100g小分けパックで冷凍保存。
☆魚・肉類はみじん切りにして、15g程度になるようにして冷凍保存。 ほとんど目分量ですが・・・。(汗)
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切りにして15〜20g程度になるよう、またはスティック状にして冷凍ジップロックに入れて冷凍保存。これも目分量・・・。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


★6月29日(月)★
帰省中で記録するの忘れてました・・・。
確か、朝はパンケーキ、昼はBF、夜は大人の取り分けしたような・・・。(汗)

★6月30日(火)★ 実家→自宅へ
↑上に同じく・・・。
朝はパンケーキ、昼はうどん、夜はBFでした。

★7月1日(水)★
☆朝☆
・大豆の煮物
   → 味付け:醤油h(少々)、砂糖(少々)。
・ふりかけ(BF)ご飯
☆昼☆ お買い物へ行き、お昼はお外で♪
・BF
☆晩☆
・ジャガイモご飯
   → 味付け:野菜スープ。
・タラ、ブロッコリー、人参のオムレツ
   → 材料と卵(1/2)、ミルク(小1)を混ぜ、バターを引いたフライパンで焼く。

★7月2(木)★
☆朝☆
・大豆とトマトの混ぜご飯
・ツナポテトサラダ
   → 味付け:ヨーグルト(大2)、マヨネーズ(少々)
☆昼☆
・チーズドリア
   → ツナ、玉ねぎ、えのき、キャベツ、小麦粉をバターで炒めて、野菜スープ、ミルクで煮る。軟飯にかけてその上にスライスチーズ(1/4)を載せてレンジでチン♪
☆晩☆
・きなこがけご飯
・ブロッコリ、人参、タラ入り茶碗蒸し
   → 材料を加熱して耐熱皿に入れ、その中に卵(1/2)、だし(大2)を混ぜたものをこしながら流し込み、圧力鍋へ。(私の圧力鍋だと、圧力かかってから2分ほど)
・里芋のミルクあんかけ
   → 和風あん:しめじ、野菜スープ、ミルクを煮て、片栗粉でとろみをつける。
☆晩ご飯の写真☆
Image232.jpg
息子、初めての茶碗蒸し!
ちゃんと食べてくれて良かったです♪

★7月3日(金)★
☆朝☆
・ブロッコリー、きな粉入り蒸しパン
   → 加熱したブロッコリー、きな粉、小麦粉、ドライイーストを混ぜて器に流し込み、レンジでチン♪
・たらとバナナヨーグルト
☆朝ご飯の写真☆
Image235.jpg
☆昼☆ ** 初:ソーメン **
・具沢山ソーメン
   → 具:ツナ、キャベツ、玉ねぎ、えのき★味付け:だし、醤油(少々) 
☆晩☆
・ポークビーンズ(白いんげんの変わりに大豆)
   → 豚肉、大豆、人参、じゃがいも、トマトを野菜スープ、砂糖(少々)、ケチャップ(少々)で煮る。
・ふりかけ(BF)のプチおにぎり
☆晩ご飯の写真☆
20090703002.jpg
写真を撮り忘れてたので、食べてる時にパシャリ。
既におにぎりはにぎり潰されてぐしゃぐしゃです(笑)

★7月4日(土)★
☆朝☆
・ブロッコリー、ツナ入り蒸しパン
   → 加熱したブロッコリーとツナ、小麦粉、ミルク、ドライイーストを混ぜて器に流し込み、レンジでチン♪
・バナナ(手掴みorフォーク)
・ヨーグルト
☆朝ご飯の写真☆
20090704001.jpg
星型にしたら大きくて嫌がられました・・・(^-^;
結局くずしてヨーグルトと混ぜ混ぜして食べさせました。
☆昼☆ ** 初:さくらんぼ **
・サラダ風ソーメン
   → 具:ツナ、人参、玉ねぎ、えのき★味付け:野菜ジュース
・さくらんぼ
☆晩☆
・ツナとさやいんげんのプチおにぎり
・厚揚げと小松菜の煮物
   → 味付け:だし、醤油(少々)、砂糖(少々)、みりん(少々)。
☆晩ご飯の写真☆
20090704002.jpg

★7月5日(日)★
☆朝☆
・豆腐とバナナのパンケーキ
   → 加熱した豆腐、バナナ、ホットケーキミックスを混ぜてバターを薄く引いたフライパンで焼く。
・サラダ風ヨーグルト
   → 具:ツナ、キャベツ、コーン、ヨーグルト
☆昼☆
・タラ、小松菜、茄子のミルクリゾット
   → 味付け:野菜スープ、ミルク
・人参スティック
☆晩☆
・ツナとブロッコリー、プルーン果汁入りご飯
・お焼き
   → 大豆、じゃがいも、玉ねぎ、えのきを柔らかく煮て、水を切って潰す。片栗粉を混ぜて小判型にして、バターを薄く引いたフライパンで焼く。
・さくらんぼ
・ヨーグルト(足りなかったため追加)
☆晩ご飯の写真☆
20090705001.jpg
お焼きは珍しく自分からどんどん手掴みで食べてくれました!!
5分くらいで一気に食べたんですけど・・・(゜ー゜;A
いつも2個目は食べてくれないので、千切って食べさせてます・・・。
柔らかかったので食べやすかったのかな?
でも素直に(暴れず)、全部食べてくれると嬉しいですね(*^-^*)v


posted by ゆうたんママ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐですね、楽しみですね☆
ハッピーバースデーなんて歌ったら
号泣ですよー。

上手にアンパンマンマグできましたね(笑)
真剣な表情がかわいい!
Posted by うみ at 2009年07月06日 17:31
>>うみさん
1歳の誕生日なんて感動でしょうね!!
なんだか妊娠してから涙腺ゆるくなってるので泣いちゃうかも(ノ∀`)

初めての創作(?)がアンパンマンマグになるとは(笑)
ちょうどよい大きさだったのに、よくはめれたなって感じです。
真剣な息子を真剣に見ちゃう母親ですσ(´ω`*)(親バカ)
Posted by ゆうたんママ at 2009年07月06日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122873811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。