かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年06月30日

今週の離乳食(カミカミ期:11週目)

今日、やっと(?)自宅に帰ってきました((*゚Д゚)ゞ
帰りの新幹線では最初はいい子にしていたけど、眠くなってぐずぐず・・・
通路に出て抱っこしたら寝てくれたので、抱いたまま座ってました☆
それがなんと暑いこと・・・!
雨で蒸し暑いのと、子供の体温と・・・汗だくです(-ω- ;)
大暴れされないだけいいかな!?(^-^;

Image229.jpg
ペットボトルが好きなので、いじらせてました(^-^)v
ホルダーから取り出して、またちゃんと入れたりしてました。
賢いね!

そして1週間半ぶりのパパを見て、ちゃんと分かるか心配だったのですが、

案の定

怪訝そうな顔してました(ノ∀`)

パパ、ガックリ。
ドンマイ。
多分、帰省している間はパパのこと忘れてたんじゃないかなって思うのですが、これは秘密で・・・。

でも、ばぁばとお風呂は大泣きだったのに、久しぶりにパパと入ったらご機嫌でした♪
やっぱりパパの方がいいよね(*^-^*)ヨカッタヨカッタ

どうやら、

ママ>パパ>ばぁば>知らないママさん>若いお姉さん・女の子>義両親>おばちゃん・おばあちゃん>若いお兄さん>おじさん・おじいちゃん

のようです。(笑)

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

先週の離乳食ですが、今回は実家へ帰省の為、BFをフル活用。
1日1〜2回使った日も・・・(;´Д`A ```
大人から取り分けしたり、あるもので作ったりしましたが、ほとんど混ぜ混ぜご飯でした。
なので食べた食材だけメモします・・・。スミマセン


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★カミカミ期の目安★

☆エネルギー源☆
 ●全粥 90〜軟飯 80g
☆ビタミン・ミネラル源☆
 ●野菜・果物 30〜40g
☆たんぱく質源☆
 ●魚   15g
 ●肉   15g
 ●豆腐  45g
 ●卵   全卵1/2個
 ●乳製品 80g

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★プチメモ★

☆軟飯は100gくらい食べるので100g小分けパックで冷凍保存。
☆魚・肉類はみじん切りにして、15g程度になるようにして冷凍保存。 ほとんど目分量ですが・・・。(汗)
☆野菜は5mm〜1cmくらい(適当)の角切りにして15〜20g程度になるよう、またはスティック状にして冷凍ジップロックに入れて冷凍保存。これも目分量・・・。
☆だし、野菜スープ類は製氷皿(大2くらい)で冷凍し、凍ったら冷凍用ジップロックに入れて冷凍保存。
☆だしはかつおと昆布、野菜スープは適当な野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎが多いかな?)から。
☆大人用から取り分けできる時はそれを使用。
☆ミルクはフォローアップミルク。(離乳食にのみ使用)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


☆エネルギー源☆
 ・軟飯
 ・パン

☆ビタミン・ミネラル源☆
 ・かぼちゃ
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・オクラ
 ・ほうれん草
 ・大根
 ・きゅうり
 ・白菜
 ・メロン
 ・みかん
 ・スイカ
 ・桃

☆たんぱく質源☆
 ・しらす
 ・マグロ
 ・太刀魚
 ・シーチキン



↓ブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆



 
posted by ゆうたんママ at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 離乳食:カミカミ期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかる〜 その順番!
うちの子はママの前に ばあばが来るかな?
茶碗蒸しも離乳食に入れてね!
圧力なべでしたら 1分30秒で出来上がるから 簡単だよ〜!
Posted by 紗妃ママ at 2009年07月01日 01:26
おじさん・おじいちゃんのランクの低さに笑ってしまいました。

子供達はやはり女性が好きですよね。
うちのお嬢様も男性嫌いです。
パパには熱狂的LOVEですが(笑)
Posted by うみ at 2009年07月01日 11:09
おかえりなさい〜〜☆
新幹線!!いい子ですごいね〜〜☆
うちは乗り物怖くて。。
まだデビューしてない(>_<)
ギャオギャオ姫だから、ママがげっそりしちゃう(>_<)

うちも、男性諸君はダメダメです(>_<)
若いおねいさんが好きみたい(*_*;
Posted by ちゃやママ at 2009年07月01日 11:20
おかえりなさい♪
新幹線でいい子にしてくれるって助かりますね☆
うちはまだ、JRの各駅で20分ほどしか乗せたことがないので新幹線はどうだろ・・・

赤ちゃんって、男の人はほんとダメですよね(^-^;)
お姉さんとか大好きなのが不思議です(笑)
Posted by おとひ at 2009年07月01日 20:42
>>紗妃ママさん
紗妃ちゃんはばぁばが好きなんですね(^・^)
うちはなかなか会えないから最初はちょっと緊張するみたいです(笑)
近々、茶碗蒸し作ってみますね♪
ちゃんと食べてくれるといいな〜(^-^)

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

>>うみさん
おじさん、おじいちゃんを見ると隠れます(笑)
気になってじ〜っと見るのですが、抱っこされると泣いて嫌がりますね(^-^;
うみさんのお嬢様はパパ熱狂LOVEなんですね!羨ましい!!
うちももっとパパLOVEになって欲しいな〜☆
寝かし付けれたら楽なんですが・・・(-ω- ;)
Posted by ゆうたんママ at 2009年07月01日 21:11
>>ちゃやママさん
ただいま〜です((*゚Д゚)ゞ
息子は外にいる方が好きみたいです。
じっとしてるのは嫌いなので不安でしたが、なんとか大丈夫でした☆
騒がれるとこっちが疲れますよね・・・(^-^;

同じですね〜!
女性と男性の区別ならまだ分かるんですが、「若い」女性を判断しているところがすごいと思います(笑)

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

>>おとひさん
ただいまです♪
いい子にしていてくれて良かったです☆
周りの目もありますし、騒ぐと気を使っちゃいますしね・・・。
短時間ならまだいいですけど長時間乗るとなると不安ですよね(>_<)

おかんと同じ「女性」って分かるんでしょうか、不思議ですよねー!
一時ありましたが、他の男性ならともかく、おとん見知りされると可哀想ですよね・・・。
Posted by ゆうたんママ at 2009年07月01日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122542969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。