かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2009年05月27日

離乳食開始!(ゴックン期:1週〜3週目)

離乳食を開始して大分経ってしまいましたが・・・
今までのことも記録(ブログ)に残しておこうと思います。
最近になってブログを始めたので書くタイミングを逃してしまいました・・・。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

2008年12月15日、ゆうたん生後159日(5ヶ月5日)で離乳食開始

初めての離乳食でドキドキ。
色々下調べはしましたが不安がいっぱいでした。
その時のことを簡単にまとめておきます。


★離乳食開始まで★
おっぱい以外のものを飲み込んだりスプーンになれさせておく。

★ゴックン期(5,6ヶ月ごろ)★
唇を閉じて飲み込む時期
ほとんどの赤ちゃんはまだ歯が生えてなく、舌は前後にしか動かすことができない。

★目的★
ゴックンと飲み込むことに慣れる事がこの時期の大事な目的。

★食べ物の形態★
ヨーグルトのかたさ(なめらかなペースト状)

★与えるもの★
つぶしがゆから始める。
すりつぶした野菜なども試してみる。
慣れてきたら、つぶした豆腐や白身魚も試してみる。

★注意点★
・出来れば午前中に1回から始める。
・機嫌がよい時に与え、無理強いはしないこと。
・初めてのものは小さじ1から始め徐々に量を増やしていく。
・果汁中心に与えないほうが良い。
果汁の一番の目的はビタミンCの補給ですが、赤ちゃんはまだおっぱいのビタミンCで間に合っている時期。
果汁の果糖はビタミンB1不足やカルシウムの利用低下を招く恐れがある。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

☆2008年12月・ゆうたん満5ヶ月☆

★12月15日★
・果汁 :完母になってた為、母乳以外飲むか試すため。白湯は嫌がるので・・・。

★12月16日〜19日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ1

★12月20日〜21日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ2

★12月22日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3

★12月23日〜24日★ (開始8日目)
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3
・かぼちゃのペースト:小さじ1
 →かぼちゃ(10g)を柔らかく煮てすり鉢ですりつぶし、水(大2)を加えてとろとろにのばしたもの。

★12月25日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3
・ブロッコリーのペースト:小さじ1
 →ブロッコリーつぼみ部分(10g)を柔らかく煮てすり鉢ですりつぶし、水(大2)を加えてとろとろにのばしたもの。

★12月26日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3
・ほうれん草のペースト:小さじ1
 →上記、他の野菜と同様。

★12月27日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3
・じゃがいものペースト:小さじ1
 →上記、他の野菜と同様。

★12月28日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3
・かぼちゃのペースト:小さじ2

★12月29日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3
・ブロッコリーのペースト:小さじ2

★12月30日★
・すりつぶしたおかゆ(10倍がゆ):小さじ3
・ほうれん草のペースト:小さじ2

★12月31日〜1月4日★
実家に帰省のため、記録無し・・・^^;
新しい野菜は試さず、これまでに食べたものをあげてた気がします。


とりあえず、ゆうたん5ヶ月の12月はこんな感じでした。
初めての食材でアレルギーか反応見るためにも、同じ食材を2日くらい連続にした方が良かったかな?と思いました・・・。
結局なくて良かったのですが。
アレルギーが出やすいものだけ連続で様子みたんだったかな・・・?忘れました(-ω- ;)
posted by ゆうたんママ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 離乳食:ゴックン期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
離乳食はゆうたんママサンと同じ感じですねぇ^^
ただ、私は元来面倒くさがりやなもので、アレルギーの心配よりも楽なほうを取りましたw続けて同じようなメニューばっかwww

そういえば、一番最初は何食べさせたんだっけ…。

あ・カリフラワーでしたw
Posted by 瞳魔 at 2009年05月28日 11:19
>>瞳魔さん
そうなんですね♪
はじめは何あげていいか分からないですもんね・・・。
私もなるべく使いやすいものからあげた気がします(ノ∀`)
離乳食からの栄養はまだ取れない時期ですしね^^

カリフラワー!意外ですね〜!
私はあまり使わないので思いつきませんでしたσ(´・д・`)
Posted by ゆうたんママ at 2009年05月28日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120320957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

