かわいいご覧いただきありがとうございますかわいい
2008年7月9日に息子のゆうたんを出産ハートたち(複数ハート)

ただいま2歳2ヶ月

沢山出来ることが増えて嬉しいと思いきやイヤイヤ期に突入・・・毎日悪戦苦闘してます(笑)

これからも育児のことを中心にまったり更新していきます。
コメントもお気軽に残していってくださいね!
大歓迎ですぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

ブログ村ランキング参加中ですグッド(上向き矢印)
良かったら応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ ☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆へ
☆2008年7・8・9月生まれのベビー全員集合☆






2010年03月24日

可愛い?

先日、母方の祖父の13回忌の為帰省してました。
祖母の家(山口)は実家(広島)とも離れているのですが、直接行くより実家によってゆっくりした方がいいかなと思って。

本当は孫は来なくても良かったらしいのですが、祖母がゆうたんにも私にも会いたいと言ってくれて行くことにしました。
じいさんの法事ができるのも最後になるだろうし、ばぁちゃんも長くないよ」と言うので寂しいのもあるのかなと(>_<)
そんなこと言わず長生きしてね。

移動は新幹線でしたが、毎回寝てましたΣ(゚ロ゚;)
最初は好きな新幹線に乗れてはしゃいでましたが、途中からうとうと・・・珍しくすんなり寝てました!
揺れが気持ちよかったのかな?

いとこは祖母の長男(伯父さん)の姉弟家族だけきてました。(いとこは10人くらいいる)
その従姉の子供、女の子が4歳で可愛い〜☆
お姉ちゃんって感じでゆうたんの面倒を見てくれました(^・^)
というより、先にゆうたんがアピールしたんですけどね・・・
「ぎゅっ!」と言いながら手を広げて迫ってました (笑)
最初逃げられてたけど、慣れてから抱っこしてもらってました♪ヨカッタネ息子よ。
それくらい離れてると面倒見てくれるのね〜。
残念ながら法事でバタバタしてて写真撮れませんでしたが・・・(-ω- ;)

子供はその女の子とゆうたんだけだったので、親戚一同にちやほやされてました(^-^)
相変わらずおじさんは苦手で逃げてましたけど(笑)
でも祖母も親戚も喜んでくれて良かったです☆
小さい子を見る機会があまりないので嬉しいみたい?



実家ではゆうたん、ばぁばにべったり!
ばぁばがお風呂に入ってる時も覗きに行ったり(;´Д`A ```
まぁ寝る時はママじゃないとダメみたいですが・・・
でも面倒見てもらったり楽させてもらっちゃいました(^・^)ありがとう☆

カーラーが気になるゆうたん。可愛いー☆

何回も持ってくるので頭につけてあげたら・・・


違和感があるのか嫌みたいでした(笑)
不細工な顔(白目)になってる・・・( *´艸`)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
posted by ゆうたんママ at 14:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児:1歳6ヶ月〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

お雛祭り

すっかり更新するのを忘れてしまってかなり時期がずれてますが・・・

3月始めに近所の女の子のお家でお雛祭りパーティをしてきました(^・^)
男の子なのに呼んでくれてありがとう〜☆
うちに女の子はいないから雛祭りとか縁遠かったな・・・去年はしていないしすっかり忘れてました(ノ∀`)

やっぱり女の子は華やかでいいね〜♪
子供の日よりお雛祭りの方がお祝いのしがいがある気がします(^・^)

大人用と子供用のご飯まで用意してもらって・・・
大人用のケーキだけ焼いて行ったけど、素敵なご馳走いっぱいで尊敬〜☆
午前中はケーキだけでいっぱいいっぱい・・・。すごいな〜!見習わないとね(>_<)

子供用はこんな可愛いご飯に♪

可愛い〜☆雛人形になってる♪
お人形の中身はきゅうりだし、散らし寿司も薄めに作ってくれてて全部食べれます☆
本当ありがとう〜☆私まで、というより大人の方がテンションUPでした( *´艸`)
今年の節句の時は、鯉のぼりのお寿司とか色々考えてみようかな?

大人達がご飯の準備をしている間、子供達にはTVを見てもらって♪

みんな真剣♪
まだみんなアンパンマンより「いないいないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」の方が好きみたい(^・^)
アンパンマンは好きだけどTVだと見ないという・・・まだ分からないからかな??

太鼓のバチを持って叩きながらK君と追いかけっこ〜(お家にごめんなさい・・・)

男の子はわんぱくだわ(^-^;
K君とは月齢も近いからお互い意識して真似し合ったりしてます☆
2人とも女の子と男の子に対する態度が違うんだよね・・・既に。

ご飯の用意が出来たら、子供達だけ先にご飯を食べさせて遊ばせることに(^-^)v
可愛いご飯にテンションUP!だけど遊んでなかなか食べてくれませんでした・・・。
みんないるからかすぐ遊びたがって逃げていくので、ある程度で終わりにしちゃいました・・・。

いざ大人達がゆっくりご飯を食べようとしたら、わらわらと集まってくる子供達・・・オイオイ
そんなみんなにはイチゴで釣って

特に息子とKちゃんはイチゴ大好き☆
ほとんど2人で食べてました・・・ゴメンネ

息子の勢いが凄いので1人で食べるんじゃないかと思うくらい・・・

でもKちゃんも負けずに一生懸命食べてました(^・^)
イチゴ美味しいのね〜♪

この後、息子がKちゃんにイチゴを食べさせてたんですが・・・カメラ構えてない時で撮れなかった(ノω・、)
でも食べさせてる所が可愛かった〜☆
大人にしかどうぞ〜って上げれなかったのが最近はお友達にもどうぞ〜って渡したりできるようになったし、成長かな!?

楽しいお雛祭りをありがとう〜☆
ますます女の子が欲しいって思っちゃった(^・^)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
posted by ゆうたんママ at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児:1歳6ヶ月〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

祝☆1歳8ヶ月

また更新開いてしまいました(>_<)
書きたい事は色々あるのになかなか更新できず・・・反省。
(毎回言ってますが・・・駄)

ゆうたんも1歳8ヶ月になりました☆

毎月毎月輪をかけたように我が強くなってる気が(-ω- ;)
抱っこもこの格好じゃなきゃ駄目!とか・・・
色々とこだわり?があるようで、気に入らないと怒られます。トホホ

でも言葉もまた覚えてきてお兄ちゃんらしく!?なってきてます☆
ず〜っと一生懸命お話してます(^・^)
まだはっきり喋れない言葉もあるけど、それはママじゃないと分からなかったり(笑)
パパよりママの方が理解してるみたい。

他の同じくらいの子も一生懸命喋ってるけど、その子のママにしか分からない言葉がいっぱい☆
これからどんどんみんなで沢山お話しようね(*^・^*)


そしてそして、ゆうたんもズボンが履けるようになりました!(一応)
まだ成功率は低いけど・・・
同じ足の所に2本の足を入れてしまうことが多い(笑)

オムツを換えた後、ジュボンッ(ズボン)と言いながらズボンを履こうとしてます☆

えらいねー!!

ある程度足が入ったら、たっちして・・・

前側のズボンをぐい〜っとお腹の上の方まで必死に上げます(笑)

後ろもきになるみたいですが・・・

ちゃんと持ち上げれずに・・・

出来たーーー!(?)

完成のようです(笑)

後ろはまだ自分で上げれないので、ママが上げて整えてます(^-^)v
上の服も脱いだり着ようとはするのですが、まだまだ出来ません。
でもズボン履くの上手になってきて嬉しい〜♪成長したね♪
こうやって大きくなっていくのね〜シミジミ



***

★現在の記録★
・身長:83mくらい
・体重:11.3Kgくらい(オムツ姿)
・服のサイズ:80〜90cm
・靴のサイズ:14cm
・オムツ:テープL、パンツL

服は一応80もまだ入るけど、90サイズが丁度良くなってきました。
ズボンは相変わらず長いですが・・・まだまだ足短いみたいです(笑)

★1歳7ヶ月のまとめ★
・歯は16本(上8本、下8本)
・ウンチは1日2回(朝、夕) 時々朝だけ。
・ズボンを途中まで履けるように。
・上の服は手だけ出して上げると、自分で脱げるように。(頭のとこを通すだけですが)
・靴下を脱げる。
・靴を途中まで履ける。(靴のマジックテープを外して足を入れるまで)
・カバン大好き☆カバンを持って自分でかぁ〜い〜(可愛い)って言ってます。
・ご飯は大人用と同じがいいの!(別個に作るより大人用を少し薄めたくらいの方が良く食べる)
・ヨーイドン!のドンで走る。
・見たいTVを言う。【ばぁ(いないいないばぁ)、コッシー(みぃつけた)、いっしょ(お母さんといっしょ)、プート(モノランモノラン)、スィッチ(ピタゴラスイッチ)等等】


★言えるようになった言葉(読み取れる言葉)
・ちょうちょ(蝶々)
・どーぞー(どうぞ)・・・物を渡しながら言える
・ぼーしっ(帽子)
・スィッチー(スイッチ)
・バス
・あっち・・・と言って指を指しながら連れて行かれます。
・コッスィー(コッシーbyみぃつけた)
・ぎゅーにゅっ、にゅーにゅっ(時々)(牛乳)・・・白い飲み物は牛乳と思ってるみたい
・ジュース
・ばいばい〜、ばいびっ・・・手を振りながらバイバイー
・カバン
・ゴー!(レッツゴー)・・・右手を上に上げながら言う
・おかーり(おかえり)・・・ただいまーと言った時も言える
・いてぃらっしー(いってらっしゃい)・・・かろうじてこう聞こえる
・パン
・あっつぃ(熱い)・・・鍋とか見たときも言う
・お〜いしっ(美味しい)
・どーん・・・物を落としたり倒したりする時、ぶつかる時
・いっしょ(一緒)
・チラッ・・・隠れながら

★もう少しで??言えそうな言葉
・トラック→ック
・バイク→イクッ(微妙にトラックと違う)
・機関車→かんしゃ
・新幹線→かんせん
・うどん→どん
・メガネ→メメ

★予防接種状況★
・三種追加:4月予定


★離乳食状況★
・まだまだ離乳食よりおっぱい。
・イチゴが一番好き。
・醤油味、味噌味、お好みソースが好き。
・大人用と同じだと良く食べる。

★夜泣き状況★
・8時頃から寝かしつけ→8時半〜9時頃就寝
・夜はおっぱい飲まずに寝れるように。(1時間くらいかかるけど)
・相変わらず・・・1〜3時間ごとに覚醒。
20〜21時就寝→12時までに1回覚醒→うろ覚えで3〜4回は覚醒→7時起床

・パパが来ると大泣き、押しのけて嫌がります。


★萌えポイント★(引き続き)
・太い眉毛 (濡らして上に上げると北斗の拳みたくなります 笑 )
・何かに夢中になっている時、口がとんがるところ(赤ちゃんの頃から変わらない)
・ブサ可愛い寝顔(ほっぺで顔が潰れてるとこも)
・下向いた時のほっぺとお口
・真上から見るとほっぺと鼻の高さが同じところ(鼻ぺちゃ)
・増えない前髪(後ろは増えて伸びてるのに何故!?)
・短い足(誰に似たの?)
・呼ぶと思いっきり手をあげるところ。
・頭の上に手が届かないところ。短っ。
・イタヅラしたら笑って誤魔化すところ。
・「ねーっ」と言ったら首をかしげるところ。
・物陰からちらっと見るところ。
・ママを見つけたら笑顔で手をあげて掛け寄りしがみつくところ。
・真似して一生懸命に重い掃除機をかけようとするところ。
・でんぐり返しの状態で股の間から覗くところ。
・頭に手をあててかがむところ。
・怒られた時に白目をむくところ。オイオイ
・怒られそうなときは笑って誤魔化すところ。
・受話器を持ちながらもしもし〜の格好で何か宇宙語を言ってるところ。
・「いないいない」と言いながら両手で顔を隠す、けど隠れてないところ。
・ママの後ろでもじもじするところ。
・チラッと言いながらこっちを見るところ。隠れてるつもりが隠れれてない。


**



↓子育てブログランキングに参加しています。
1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

↑こちらも参加してます☆
posted by ゆうたんママ at 21:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児:1歳6ヶ月〜2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

